9 日 目   帰  宅

 

 

 朝食会場はジョイフル。

 宿泊者用メニューだが、いかにもファミーリーレストランって感じだ。

 このほかにドリンクが自由に飲める。

 食後は10時まで部屋でのんびり。
 
 10時にチェックアウト。そのあと、送迎で港へ送ってもらう。
 
 西之表港ターミナル。
 
 ターミナル内。右側に切符売場があって、列に並んだ。前夜に予約してネット購入したけれども座席指定と切符を受け取る必要なので。

 打上げ関係者も多く乗っているようで、会話の内容から推定できた。前に並んでいた人は、領収書の宛先を聞かれて、三菱重工って言っていた。
 
 
 上   乗船口に近い通路側を希望し、切符を受けとった。

 左   乗船。11時5分発。
 
 船内。

 下   12時45分、鹿児島港に到着後、船の全体をみることができた。
 
 
 天文館まで歩いて30分ほど。まず、荷物をコインロッカーに預けてから行動開始。

 昼食は、ラーメン「豚とろ」へ。
 
 店内。

 これで鹿児島ラーメンの有名店は、小金太、豚とろ、こむらさき、ざぼん、鷹と5店回った。
 
 焼豚がやわらかくてとろけそう。店名の"豚とろ"の通り。

 一方、スープを飲み干すことが多いのだが、塩辛くて残したのと、鹿児島のラーメンでは必ず出される漬物がなかった点が残念。でも、美味しかった。

 5店いづれも美味しいのだが、1店選ぶというなら小金太かな。
 
 土産物店に入ったりしたあと、最後にやってきたのは「むじゃき」。
 
 ストロベリー白熊のベビーサイズ。
 
 荷物をコインロッカーから出して、空港バス乗場へ。16時、天文館から空港へ。
 
 17時前に空港着。荷物を預けたあと、SORA STAGEという展示施設に入ってみた。鹿児島空港の歴史などを解説。
 
 保安検査を受け、すぐにサクララウンジへ。ビールをいただき休憩。
 
 18時10分発、JL2414伊丹行きに搭乗。
 
 E190の普通席に搭乗。

 伊丹上空が混雑していて、20時30分到着予定が、20分ほど遅れて到着。

 

 8日目 人吉・種子島のトップ 全体のトップ