8 日 目   H2Aロケット打上げ

朝食。前日にコンビニで買ったパンなど。

前日、深夜、この時から数時間前に予定が大変化。

朝食後、宮崎に向かう予定が、この日も種子島に滞在して、H2Aロケットの打上げを見ることになった。

9時にチェックアウトし、荷物を預ける。

支庁前発、9時15分のバスに乗車。混んでいて何とか、1つ空いていた席に座れた。

その後も客が乗車し、ローカルバスで珍しく立ち客がでる混雑を見た。

10時15分、打上げ見学場の1つ、長谷公園最寄の長谷で下車。半分の客は下車。残りの客は別の見学所に行くのだろう。

JAXA・南種子町が設置している公式の見学場は3ヶ所あり、長谷公園はその1つ。

見学は公式の場所以外でもできるし、公式の場所より射点から近いところもある。公式の見学場所の利点は、カウントダウンの音声が流されることと、トイレが設置されていること。

20分ほど歩いて、長谷公園到着。発射15分前。

発射場から5kmほど離れているが、射点は見えるが、ロケット組み立て場の陰にロケット本体が半分隠れている。

傾斜のある公園で、どの位置にいても、前にいる人が邪魔で見えないということはないのがよい。

ロケットは縦に左半分が見えているが、右半分が組み立て場の陰にはいっている。

右側の射点がH3の打上げに使われる第2射点で、こちらだとロケット全体がきれいに見えそうだ。

8分ほど前からカウントダウンが聞こえてきた。

打上げ。

上昇中。

どんどん上がっていく。

やがて見えなくなった。

しばらく見学場にいると、第2段切り離しのアナウンスがあった。

上左   バス停に戻り、商店でパンを購入。

上右   パンを食べたりしながら、バス待ち。

左   12時26分発、支庁前13時26分着。

土産物店で土産を買ったりしたあと、預けている荷物をとりに宿へ。

上左   支庁前14時45分発、川迎14時51分着。

上右   「ホテルレクストン種子島」へ。入口横に書いてあるように、「ジョイフル」が入居。

西之表の中心部から3kmほど離れているが、西之表で泊まれる宿ということで、ここを選んだ。

左   チェックイン時に翌朝の送迎を頼んで、部屋へ。

窓側から入口側を見る。

窓の外には駐車場が広がる。市街地から離れているので、車がないと宿もジョイフルも利用しづらい。

温泉ではないが、大浴場があるので、入浴は部屋ではなく、大浴場でした。15時から使え、早いうちに行ったので、独り占めできた。

夕食はジョイフルへ。ファミリーレストランは利用しないし、何年ぶりかって感じだが、この宿の場合は、ここ一択なのでやむを得ない。

宿のレストランを居酒屋やカフェが兼ねているケースは何度か経験しているが、ファミリーレストランが兼ねているのははじめてだ。

上左   生ビール。

上右   洋食セットのサラダ。

左   サイコロステーキ。

下左   洋食セットのスープバー。3種類のスープを飲む比べられた。

下右   洋食セットのライス。

夜、TVでは昼間見た打上げが報じられていた。

7日目 人吉・種子島のトップ 全体のトップ 9日目