7 日 目   強風で休養日

 

 

 朝食。前日にコンビニで買ったパンなど。

 この日は、路線バスとコミュニティバスを乗り継いで、種子島南端の門倉岬に行く予定だった。鉄砲伝来の碑もある。

 ところが、強風注意報がでていて、午前中はバスが運休。風は前日より激しいが、雪は降っておらず、晴れ間も見える。

 午後からバスは動くようだが、7時発のバスで動き始めないと、回れないので、この日は休養日。

 前日の方が、荒天だった感じで、前日、宇宙センターに行けてよかったって思った。
 
 前日は、終日、飛行機も船も欠航。この日は午前中、飛行機、船とも欠航で、前日、この日に移動を入れていなかったのも幸いだった。
 
 昼食は宿の高台のすぐ下にある「道産子ラーメン」へ。
 
 店内。
 
 みそラーメン。

 大きな焼豚が入っている。みそはあまり好みじゃないが、この店はみそがウリのようなので選んだが、正解だった。
 
 夕食は、「ほっともっと」で弁当を頼み、待つ間にコンビニで翌朝用のパンなど買ったが、ついでに夕食時のために芋焼酎「島乃泉」も購入。

 製造所は、中種子町の「四元酒造」。


 
 
 「ほっともっと」で、すき焼弁当を受け取り、宿に持ち帰っていただいた。

 下左   野菜サラダ。

 下右   ご飯。
 
 
 事態が大きく変化したのは22時ごろ。

 翌日の西之表の宿に空室が見つかったのだ。ここに泊れれば、翌日のロケット打上げが見られる。すぐに、この宿を予約した。ただ、この宿は西之表の市街地から3kmほど離れていて、バスで移動する。

 種子島から鹿児島への飛行機は翌日も空席なしなので、船で移動にした。すぐに種子島から鹿児島への船を予約。飛行機はキャンセル。

 そして、宮崎から伊丹をキャンセルして、新たに鹿児島から伊丹をとった。株優で予約していたので、種子島からと、宮崎からの飛行機のキャンセル料は、各440円ですんだ。少し高めだが株優で買っていてよかった。株優券は2枚が戻ったが、船を利用する関係で、1枚があまり、またの機会に使う。

 もともと予約している宮崎の宿はキャンセル。当日キャンセルは手数料が必要だったので、ぎりぎりセーフ。

 23時ごろに全部の手続が終わり、翌日は安心して、打上げを見に行けるようになった。宮崎はまたの機会に回そう。

 

 6日目 人吉・種子島のトップ 全体のトップ 8日目