2012.7  コ タ バ ル

 

 
 前々年末から前年初めにかけての旅ではバンコクからKLまでマレー半島を縦断しました。タイからマレーシアへは、当初は東海岸ルートをとり、ハジャイからコタバルに抜ける計画でした。

 ところが、タイに入国後、移動ルート上で爆弾テロがあったばかりということを知りました。このテロとは別に、東海岸ルートは危険情報がでていたのですが、大丈夫かなと思って、旅行するつもりでしたが、日本では報道されていなかった情報に接して、急に不安になりました。

 それで、タイを旅行中に安全な西海岸ルートをとり、ペナンに抜けることにしました。そして、プーケットのホテルでネットを使い、コタバルのホテルをキャンセルして、ペナンのホテルを予約しました。

 そんな事情があり、マレーシア東海岸のコタバルにはいつか行ってみようと、そのときから思っていました。それで今回はコタバルに行くことにしました。

 
  1日目 コタバルへ  
  2日目 コタバル郊外  
  3日目 帰国  

ユーラシア紀行のトップページへ