1   那 覇 到 着

 

 今回は先島諸島を中心に回る旅だが、まず那覇でウォーミングアップする。

 伊丹から那覇へは、久々にANAのプレミアムクラスを利用する。中長期の国内旅行は、この旅行のあとは当面は考えていないので、この機会に乗ってみたかったためだ。

 プレミアムチェックインで荷物を預けたあと、プレミアム用の保安検査場を通り、ラウンジへ向かった。
 プレミアムクラス利用なので、スウィートラウンジが利用できると思っていたのだが、出かける前に調べてみたら、利用できないことが判明したので、ANAラウンジで、朝ビールをいただく。

 どうしてスウィートラウンジが利用できると勘違いしたのかというと、JALの場合は、国内線ファーストクラス利用の場合はノンステータスでもファーストクラスラウンジが使えるからだ。
 伊丹のサクララウンジと比べると、どの席でもパソコンを出して作業ができるようになっているが、搭乗前のひとときをくつろぐといいう点では遅れていると思う。

 
 搭乗する10時55分発のNH765那覇行き。かなり退役もしているB772だ。

 搭乗時刻が近づきゲートへ向かう。ANAの場合、優先搭乗はグループ1とグループ2は人数が少なくても別個に行われるという点と、プレミアムクラス利用であってもダイヤモンド会員じゃない場合はグループ2という点がJALと違う。
 優先搭乗前に、小さな子供連れなどの客が先に搭乗するが、かなりの人数があった。今まで経験した中では一番多かったと思う。
 
 グループ1の客は2、3人いただけで、グループ2の2人目くらいに搭乗。プレミアムクラスの最前列窓側を指定してある。

 着席後すぐにスリッパに履き替えた。

 CAさんが挨拶にきた。ANAも挨拶をしていたのかと思った。プレミアム客全員にしているのか、上級会員客だけなのかは不明。
 出発時には"お見送り"も行われた。
 
 離陸後、しばらくし、水平飛行に入ると間もなく、お待ちかねの機内食。

 この便は10時55分発で、11時発以降は昼・夕食なのに対し、11時になる前の便は朝食であるため、ぎりぎり朝食となり、あまり期待していなかった。
 サンドイッチとオープンサンドのセットで、結構美味しくて、ボリュームもあったので予想していたよりもよかった。

 下左   飲物はスパークリングワイン「VEUVE-OLIVIER BRUT」。JALのファーストの場合はグラスなのだが、紙コップ。

 下右   フランスのもので全日空商事輸入。
 食後には、白ワインをいただく。おつまみとともに。

 下左   こちらもフランスのもので全日空商事輸入。

 下右   最後にコーヒーをいただく。このあと、30分間ほどリクライニングを倒して休んだ。

 JALのファーストとは値段の違いがあるので、一概にはいえないが、JALのほうがかなり豪華。でも、ANAは比較的安く利用できる点はいいと思う。
 
 
 上   一番下あたりが沖縄最南端の喜屋武岬周辺。右端あたりが摩文仁の丘。

 左   那覇空港到着。荷物は10個目くらいにでてきて快適。

 ゆいレールに乗車。先頭には「KEIKYU for You」と書かれた京急カラーの電車。
 
 那覇の宿は、これまで旭橋、県庁前、美栄橋のいづれかが最寄駅である宿にしていたが、今回初めて牧志駅が最寄の宿を選んだ。

 「ダイワロイネットホテル 那覇国際通り」で、ダイワロイネットは、何度か利用しているが、那覇では初めて。

 牧志で下車し、出口のある2階から延びている高架橋を歩く。下には公園が広がる。ホテルの2階入口を入るとフロントなのでとても便利だった。

 ホテルに隣接して、店舗のほか図書館や公民館も入った建物が写真の左下部に写っている。
 
 格安のビジネスホテルよりは高めであるだけあって、やや広くて、荷物を開けるのに苦労したりはしない。テーブルも広くてよい。
 窓側から入口側を見る。

 バストイレの床が室内と同じ高さであるのもよかった。
 外を見ると、牧志駅に到着するゆいレールが見える。駅からこちら側に延びる2階にある連絡通路も見える。

 ゆいレールの下の道が国際通りで左上方向が繁華街。
 
 15時前に落ち着いた。国際通りに出て市場などを見に行こうかと考えていたが、結局、夕食まで外出しなかった。

 旅行支援のクーポンを、もらった紙のQRコードからチャージ。電子クーポンに変更になって、少し面倒になった。4000円分を一度に使うなら紙のままでも使えるのだが、どうなるかわからないのでチャージ。
 
 3時間ほど休んだ後、夕食のために外出。宿の手前のビルが商業施設と図書館・公民館の合体ビル。

 合体ビルとその前の広場、駅から宿に向かう通路の下に広がる公園などを合わせて「さいおんスクエア」と名付けられている。
 
夕食は「ステーキハウス88 国際通り店」でとることにした。

 那覇でステーキといえばジャッキーだったが、この日はステーキハウス88。理由は、ここだと旅行支援クーポンが使えるが、ジャッキーでは使えないことと、牧志からジャッキーは遠すぎること。
 
 上左   店は2階にあり、いったん店に入って名簿に名前を書いて、ふたたび階段の途中まで下りて並ぶ。20分で入店。

 上右   かつて米軍認定だったというAマークをイメージした装飾があった。ジャッキーは本物を掲げているが、ここはイメージ。

 左   店内。

 
 上左   オリオン生ビール。

 上右   スープ、サラダ、パン。

 左   サーロインステーキ。この店のも美味しく、ジャッキーと甲乙つけがたい。
先島諸島のトップ  ユーラシア紀行のトップ  2 へ