2 日 目  コ・サムイでのんびり

 

 

チャウエンビーチを散歩
 朝食は6時30分からだが、起きてはいたものの、だらだらしていて8時前くらいにレストランに向った。ガラス張りのレストランは気持ちよかったが、ホテルの規模の割に席数が少なかった。屋外の席も入れるとそこそこの席数にはなるのだが、いかんせん外は暑い! 自分も最初は外の空気に触れながらと思ったのだが、いかんせん暑すぎた。
 朝食のおかずの品数や味はよかった。

 下左  点心もあったのだが、ちょっと失敗。写真の右下は甘い芋のあんが入っていたのだが、肉まんだと思って醤油や酢をかけてしまったのだ。まぁ、食べられなくはなかったけど。

 下右  お粥とフルーツ。
 
 朝食後、ホテルにある展望台に上がってみた。写真の真ん中付近が泊まっているプールヴィラ。

 チャウエンビーチを見通すことができた。それで、ビーチを歩いてみることにした。
 
 ホテル内からビーチに出るところがあり、ビーチに出たところ。ビーチチェアが置いてあり、プライベートビーチになっている。
 
 チャウエンビーチを北のほうへ歩いていった。ずっとホテルの敷地の裏手が続いている。ヤシの木が印象的だ。
  バンコクエアの飛行機が着陸するようで、低い位置を下りていった。

 下左  少し水にもつかってみた。

 下右  ビーチにいた犬。
 
 今度は南のほうに歩いていった。チャウエンビーチの一番南までやってきた。ここで砂浜が終わり、岩でできた岬が海中に飛び出ている。





 ホテルに戻ったあとは、午前中、プールに入ったり、ビーチチェアで寝そべったりしてすごした。 
路上ソムタム屋台
 何もせずにプール横のビーチチェアで寝そべっていると、外出するのも面倒に思えてきた。なかなか動けなかったのだが、13時ごろ、重い腰をあげて外出。

 ビーチロード(海岸から100mほど内陸にある海岸と並行の通りで、チャウエンの繁華街)を歩いて、昼食をどこで食べようかと探していた。
 
 道端に腰をおろしたかごかつぎ屋さんを発見。休んでいるのではなく、腰をおろして営業中のようだった。

 ソムタムと焼鳥、焼魚を売っているようだった。そこでソウムタムを注文。 

 下左  新聞を広げて、その上に大きな鉢を置いて、ソムタムをつくりはじめた。

 下右  ソムタムができていく。
 
 ソムタムをつくるかごかつぎ屋さん。
 ソムタム一丁出来上がり。
 
 焼鳥も一本だけ食べてみることにした。火の上で。一本だけ短時間で熱せられ、食べることができた。
ビッグブッダへ
 路上ソムタム屋台で昼食をとったあと、ビッグブッダへ。前日にソンテウでコ・サムイ一周して主な観光地に立ち寄ったが、ビッグブッダだけは行く余裕がなかった。

 チャウエンからは比較的近い。チャウエンから直通のソンテウがあるのかと思っていたので、向いそうな方向のソンテウに乗車。
 
 ところが、あと3kmほどのところがソンテウの終点。残りは歩いていくことにした。
 30分ほど歩いて、ビッグブッダの入口に到着。さらに、海の中に伸びている砂州の上の道路を10分ほど歩いて、ビッグブッダのある寺の境内に到着。
 
 ここから寺の境内に。
 
 階段の上にビッグブッダがあった。

 下左  階段を上がり、ビッグブッダのそばに到着。苦労してやってきた割には、ちょっと期待はずれかな。

 下右  帰りはまたまた45分ほどかけてソンテウを下りたところまで歩く。そこからソンテウでチャウエンに戻った。
 
ホテル近くで夕食
 ホテルに戻ると17時という、ちょっと中途半端な時間。プライベートプールもいいが、大きなプールにも行ってみた。すでに客は少なくなっていて、日が暮れるまでのんびり過ごした。

 下左  暗くなってから夕食にでかけたが、昼間、ビッグブッダへ行くのに結構歩いたので、歩く気力がなく、ホテルのすぐ近くの店に入った。

 下右  ビールは、やっぱり中ビンしかないようだ。
 
 
 海鮮ものを食べようとメニューを隅から隅までみたが、前日の屋台村をずいぶん高い。

 結局、エビフライを注文。
 
 グリーンカレー。味より量って感じであった。
 少しもの足らなかったので、コンビニでビールとつまみを買って帰った。

 暗くなったプライベートプールを楽しみ、ビールを飲んで夜を過ごした。
 

1日目へ  バンコクのトップページへ  全体のトップページへ  3日目へ