24 日 目   秋 田 散 策
 旅行最終日。

 朝食。この日もスープにきりたんぽ汁があった。

 デザートとコーヒーは前々日と同じなので省略。

 朝食後、チェックアウトし、荷物を預けて、最終日の観光に出かける。
 広小路通りを西に進むと、北側に堀を隔てて千秋公園が広がる。
 秋田県立美術館へ。不定休ということで、開いているだろうって思って訪問した。

 この日は11月7日。何と6日まで「藤田嗣治 子どもへのまなざし展」があり、12日から「岸田劉生の軌跡展」で、どちらかでも見たいのだが、入れ替えのための休館日で残念。
 
 事前に調べていなかったが、「東海林太郎音楽館」と「大鵬ギャラリー」があることがわかり、月曜なので休館を覚悟で立寄ったら、やはり休館で入れず。
 
 赤れんが郷土館。

 旧秋田銀行の本店。
 
 金庫など銀行感満点。
2階まで吹き抜けになっている営業室や頭取室なども面白かった。
 
 展示は秋田市出身の版画家の勝平得之の作品を中心にされている
 
 次に、ねぶり流し館へ。ねぶり流しって何?と思って行ったのだが、行ってみたら、秋田の祭りの竿灯を昔風によんでいるのだった。
 
 ビデオを見て、展示の実物を見て、竿灯という祭りがどのようなものかわかった。

 見てみたいのだが、青森のねぶたと時期が重なるのが難点。迫力ではねぶたのほうがありそうなので、祭りを見に来るとしたら、まずねぶたで、次の機会に竿灯かなあ。
 
 ねぶり流し館の中から旧金子家に入れるようになっている。

 前々日に増田で見たのと同じく建物の中に内蔵が設けられている。
 
 昼になり、なぶり流し館近くの「Dining想(そう)」に入る。

 イタリアンの店で、もっと秋田らしい店がいいかなとも思ったが、よさそうなのでここにした。結果は正解だった。

 
 なかなかお洒落な感じの店内だ。

 本日のパスタというコースにデザートをつけて注文。
 
 オニオンスープとサラダ。

 下   前菜3種。1つ1つ丁寧に盛り付けてあって、味わっていただいた。
 
 
 ほぐし鯖とキャベツのアーリオ・オーリオ。

 アーリオ・オーリオは、ペペロンチーノと同じようなもの。、アーリオがにんにく、オーリオはオイルのこと。ただ、ペペロンチーノと違って唐辛子は入っていない。

 
 
 コーヒーとチーズケーキ。
 
 千秋公園へ。紅葉が美しい。
 
 千秋公園での一番のお楽しみはワンちゃんを見ること。

 この日は11月7日。千秋公園での秋田犬の公開はこの日までなのだポスターで初めて知った。とてもラッキー。。

 11〜15時と書いているが、ワンちゃんの休憩時間があって、12時から12時30分、13時30分から14時は休憩。

 ワンちゃんの公開場所に着いたのは13時25分。そこで、少しだけ見て、千秋公園内を1時間散策して、14時30分に戻ってこようと計画した。
 
 5分だけだが見ることができた。あとで、またやってこよう。
 
 千秋公園は、秋田藩の久保田城跡を公園にしたもの。久保田城は天守も城壁もない城。

 天守に見えるのは平成元年に復元された櫓。
.
 最上階の展望室。
 
 本丸跡などでも紅葉がきれいだった。
 
 14時30分にワンちゃんのところに戻って見学。

 15時に公開が終わり、車に乗せられて帰るところを撮影。
 
 宿に戻り、荷物を受け取って、バスターミナルの空港バスに乗場へ。やってきた空港バスに乗車。
 
 秋田空港着。
 
 18時10分発のJL2176。で伊丹に向かう。
 
 
 上左   荷物を預けた後、カードラウンジ「ロイヤルスカイ」へ。

 上右   ラウンジ内。

 左   カードラウンジなので、ビールは有料で、コーヒーをいただいた。
 
 保安検査場の手前にあるラウンジなので、なかなかゆっくりはできなかった。

 検査をうけ、搭乗口でしばらく待った。1つの搭乗口にJAL用とANA用の搭乗ゲートが置いてある。共用のゲートの設置の話を聞いたが、さるほどそのhぽがいいと思った。、
 
 搭乗。クラスJの1人シートを確保している。
 
 飲物サービスはコーヒーをいただいた。

 やがて伊丹に到着。今回の旅も無事に終了。

 

 23日目 きた東北のトップ 全体のトップ