14日目   帰  国

JL9(シカゴ→成田)搭乗記

上左  ホテルを7時にチェックアウト。最寄のグラント駅からレッドラインとブルーラインを乗り継ぐ。乗り継ぎの際、ステート/レイク駅の改札を出て、一般の地下道を2、3分歩く。

上右  乗継指定駅のワシントン駅では、すぐにオヘア行きはやってきて乗車。

左  45分ほどで、オヘア空港駅に到着。JALはAA主体の第3ターミナルからの出発なので、第3へ。

JALのカウンターでちょうど手続きが始まったときにうまく到着できた。

チェックイン後、保安検査だが、このカウンターのすぐ右手に検査場があった。すいていたので、簡単に通過できた。

下左  アドミラルズクラブの入口を入り、受付へ。

下右  上位のラウンジであるフラッグシップラウンジのカードを渡された。
 エレベータでフラッグシップラウンジのある2階に向かう。2階で入口を入ってカードを渡す。その際、シャワーを使いたいと伝えると鍵を渡された。

その鍵のシャワールームで朝シャワー。

下左  ラウンジ内は白を基調にしていて明るい雰囲気。ラウンジ飯で朝食にする。

下右  ビールはパシフィコという銘柄のをいただいた。

上左  寿司コーナーもあって、少しいただいた。

上右  食後はシャンパンをいただきながら一休み。

左  搭乗時刻が近付き、ゲートへ。搭乗機が止まっていたが、全体を写せなかった。

下左  搭乗便は、12時5分発のJL9。

下右  搭乗開始。

B777でビジネスクラスの座席はスカイスウィート7(SS7)。

下左  窓側の座席を選んだ。かなりの個室感がある。

下右  モニターとオットマン(足置き)。

ウェルカムドリンク。シャンパンをいただいた。例によって、プラスチック製コップであるのがいただけないけど、仕方ないか。

下左  水平飛行になると、すぐに機内食に入ることが多いが、このフライトは長時間であるためか1時間ほど間をおいてから、機内食がはじまった。

飲物は、再びシャンパンをいただいた。

下右  おつまみ。

前菜。

下左  飲物は白ワインをいただいた。

下右  パン。

メインに選んだステーキ。

下左  飲物は赤ワインをいただいた。

下右  デザートとお茶。

食後は、ビデオを見て過ごした。

自由に選べる機内食だが、ヘルシーラーメンをメインにした。とんこつ味だが、動物性の材料を使わない、じょんがらラーメンらしい。

下左  うなぎ丼があったのだが、ご飯は半分の量にしてもらった。

下右  アイスクリームとコーヒー。

ラストオーダーを聞かれ、さば寿司とビールをいただいた。
  長いフライトもあとわずか。定刻よりやや早く、成田に到着。

下左  夕方の成田から伊丹への便をとろうとしたら、基本マイルではとれず、ほぼ倍のマイルが必要だったので、やむを得ず、基本マイルで利用できる羽田発伊丹行きをとった。そのため空港バスで羽田へ移動。

下右  羽田ではサクララウンジで休憩。アイスコーヒーをいただいた。

上左  JL133 で伊丹へ。

上右  特典航空券の場合、国際線がビジネスクラスでも、接続の国内線は普通席になる。このときは、普通席の一番前の席がとれたので、前にはクラスJ が写っている。

左  アイスコーヒーをいただいた。

伊丹に着き、今回の旅も無事終了。

13日目  カナダ東部・シカゴのトップ ユーラシア紀行のトップ