9日目 マカッサルからジャカルタへ
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ジャカルタに移動し空港内で泊 |
泊まっていたホテルは朝食つきだったので、7時にフロント横のレストランへ行った。どんな朝食かと思っていたが、卵焼き入りのサンドイッチとコーヒーというごく簡単なものであった。これではちょっともの足らない。 |
チョト・マカッサルはあちこちの店で出しているので、どこかの店で食べようかと出かけた。ところが朝から開いているとなると店が限られていた。 20分くらい歩いて、朝から開いているチョト・マカッサルを出す店を見つけた。PALLUBASA RANGGONGというのが店名だろうか。 |
チョトと言って注文。チャンプルを希望したのだが、出てきたのはビーフの方だった。あるいは、通じなかったのか、それともこの店はビーフの方しか出していないのか。 下左 クトゥパ。前日と同じく硬くて、美味しいとは言えない。 下右 店内。前日の店とはうってかわって、ほかの客がいない店だった。前日チョト2杯とクトゥパ2個で30000ルピアだったので、15000ルピアと思って出したのだが、25000ルピア(210円)だった。 |
マカッサルの中心にある広場がカレボシ広場。写真で左側がカレボシ広場だが、何も特徴がない大きな広場だ。でも街の中心にこういう広場があるのは、環境や防災の面を考えるといいことだ。 ホテルに9時に戻ったが、ジャカルタ行のフライトを考えると、11時まで部屋でゆっくりできる。汗をかいたので、シャワーを使ったりして過ごした。 |
ホテルから歩いて5分ほどのところに空港バスの乗場があって便利だった。ただし、30分毎の運行で、前のバスが出発してすぐだったようで、30分近く待たされた。25000ルピア(210円)。 下左 空港バスの前面。 下右 車内。乗客は自分を入れて3人だけだった。ほとんどの客は自家用車かタクシーを使うのだろう。 |
30分ほどかかってマカッサル・ハサヌディーン空港に到着。 下左 インドネシアでは空港の入口でEチケット控えなどを見せる必要があり、搭乗客以外は空港の建物内に入れない。 出発の2時間半くらい前に到着し、すぐにガルーダのカウンターへ行ってチェックイン。 下右 制限区域内に入ると、きれいではあるが、世界中どこにでもあるような空港だとわかる。かつてのスカルノハッタ空港やデンパサール空港はインドネシアの雰囲気がよくでていたが、もはやそういうのを期待するのは無理だろう。 |
搭乗したガルーダ・インドネシア機。B737。 下左 搭乗便はGA619ジャカルタ行き。 下右 機内。2時間ほどの飛行時間だったが、モニターがあるのでフライトマップなどを見ていると退屈はしなかった。 |
機内食。フィッシュを選んだら、何の魚かはわからないが、魚のから揚げのようなものが入っていた。 ガルーダの国内線は8度目の利用になるが、短い国内線であても機内食は必ず出ている。 下左 飲物はコーヒー。普通サイズの紙コップより少し大きなカップだ。 下右 マカッサルはバリ島よりも東に位置している。スラウェシ島はジャワ島より大きい。いろいろなことがわかる。 |
上左 スカルノハッタ空港ではバス連絡だった。前年にできたばかりの第3ターミナルで、収容力が大きいはずなのだが。 上右 ターミナルでは3階に上がって、第1ターミナルに向かう。国内線専用のターミナルだ。 左 スカルノハッタ空港は、制限区域外に店舗が多かったり、ベンチが置かれたりして人も目立つ。 下左 泊ったドゥ・プリマホテルの入口。前年に続いての利用。このホテルのおかげで、ジャカルタ市内に出て泊まる必要がなくなり便利になった。 下右 窓がなく狭いのが難だが、空港内で泊まれるメリットは大きいので、今後も利用したいと思う。 |
上左 落ち着いてから食事に出かける。といっても、ホテルのある第1ターミナル内ですませるわけだが。 メニュー名はよくわからなかったが、おすすめ料理のように宣伝していた料理にひかれて、その店に入店。 上右 えびせんが大量に置かれた雑炊のようなものが、調味料セットとともにやってきた。 左 中身をよくみると、雑炊ではなく細い麺や太い麺が入っていた。 第1ターミナルは国内線専用であるためか、どの店でもビールが置いてないのも難だ。 ホテルに戻って、インドネシア最後の夜をすごす。 |