2   ロ ー マ 2

 

  最初に、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ教会へ。外側は工事中で、まったく様子が不明。中は見ることができた。

 

 

 

 

  続いて、コロッセオへ。ローマを代表する観光地。スリも多い。チビッコギャングがポケットに手を入れてきたので、撃退した。

  コロッセオの中って、広場のようになっていると思っていたので、びっくりした。

 

 

 

 

 

  コロッセオとフォロ・ロマーナの間にあるコンスタンティヌスの凱旋門。

 

  

  フォロ・ロマーノとパラティーノの丘はひとつの敷地になっていて、あわせるととても広い。しかも、入口がわからず30分ほど右往左往。

  フォロ・ロマーノは古代ローマの中心地で、元老院などが残されている。パラティーノの丘は古代ローマの住宅の集まっていたところ。

 

 

 

  フォロ・ロマーナとパラティーノの丘をあわせて2時間くらい要した。アップダウンもあって、結構疲れた。

  このあと、ヴェネツィア広場へ。いくつか美術館があるが、このときは入らなかった。

  この付近で昼食をとったと思うが、どこでだったか、思い出すことはできない。

 

 

 

  続いて、テヴェレ川へ。ティベリーナ島に渡った。このあと、真実の口で、手をつっこくでみたり、、

 

 

 

 

 

  ティルコ・マッシモ。古代の競技場の跡だが、今はただの細長い空き地でしかない。

 

  

  夕刻、電車で郊外のオスティア・アンティカの遺跡に足を伸ばしてみた。

  ローマから1時間ほど。訪れる人はほとんどいなかった。

 

 

 

 

1日目へ  イタリアのトップ  ユーラシア紀行のトップ  3日目へ