2006.3  光州・宝城・麗水・南原・全州

  

   最近の韓国訪問では、ソウル以外の地方都市にもかなり足を伸ばすようになってきた。今回は 、前回に引き続き、全羅南・北道を回った。

  訪問地のうち、光州(クァンジュ)と全州(チョンジュ)は、前回も訪問したのだが、中夕(チュソク)と重なり、飲食店が休業で食べ損ねた料理があるうえ、調査不足から 行けなかった所もあるので、再度の訪問となった。

   両都市間の移動で経由した所は、3カ所。韓国最大のお茶の産地、宝城(ポソン)。南海岸の多島海の拠点、麗水(ヨス)。広寒楼のある南原(ナモォン)。これらは初訪問となった。

   また、今回は、仁川空港から光州行きのバスを利用、帰りも全州から仁川空港行きのバスを利用した。ソウルをパスすることで、2泊3日という短い日程しかも夜行は使わず、全羅道方面をかなり楽しむことができた。

      第  1  日  関西空港 → 仁川空港 → 光州 (泊)

      第2日前半   光州 → 宝城(海水緑茶湯、茶園)

       第2日後半  → 麗水(鎮南館、亀甲船、梧桐島)(泊)

      第  3  日  麗水 → 南原 → 全州 → 仁川空港 → 関西空港

全体のトップページへ