9  グ ア ダ ラ ハ ラ

メキシコ第2の都市をざっと見学

プエブラからの夜行バスは、メキシコシティの郊外をショートカットし、6時すぎにグアダラハラのバスターミナルに到着。着いたとき、その場所は、ガイドブックに載っているバスターミナルではなく、あるバス会社独自の小さなバスターミナルだと思った。そう思うのは、無理ない話で、到着したあと休憩した待合室は小さく、チケット売場も2社しかなったからだ。

朝食のパンを食べたりして、しばらく休んだあと、何とか市内に向かう方法を考えようと、建物の外に出て、はじめて事情がわかった。着いたところは、グアダラハラのバスターミナルに間違いない。しかし、このターミナルは独特な構造をしていると。ここのターミナルは「U」の字型にバスターミナルの建物が並んでいるのだ。建物は2、3社のバス会社ごとにわかれている。「U」の字を書き始める点から、書き終わる点にあたる位置まで、1kmほどあって、その間に小ターミナルの建物が、間をあけて置かれている。下左の画像は、「U」の字の書き始めの点から書き終わる点に当たる位置を撮影したもの。下右の画像は、「U」の字の下部のカーブしている部分の一部を撮影したもの。(撮影時間は夕方)

グアダラハラに着くまでに、この日も夜行バスにすることを決めていた。3日連続の夜行バスがつらいが、18時間もかかるロスモチス(チワワ太平洋鉄道の起点)行きに乗る場合は夜行にせざるを得ず、またグアダラハラには見学個所はそう多くないからだ。

さて、ロスモチス行きのチケットはどの小ターミナルで売っているのか、よそ者にはまったくわからない。到着した小ターミナルから、順番に8つの小ターミナルを一つづつ見ていくことにした。2つ目の小ターミナルでロスチモス行きが扱われているのを確認したが、ほかの会社も扱っていて、そちらのほうにしたほうがいいかもしれないので、全部の小ターミナルを回った。結局、2つ目の小ターミナルの会社がよさそうだったので、その小ターミナルに引き返し、チケットを購入した。この間、ターミナル構内の1kmほどを往復した。この時点で8時前。

大きな荷物は預けて身軽になり、バスターミナルからグアダラハラの中心部へ市内バスで向かう。ここのバスターミナルは何と中心部から10kmも離れている。30分ほど乗ったところで、たくさんの客が降り、しかもそこには広場と教会があったので、ソカロに違いないと勝手に思い込み、自分もそこで下車した。だが、降りてからガイドブックの地図と照らし合わせてみると、市の中心部ではあるが、ソカロではなく、ソカロまで500mほどあることが判明。

ソカロまで歩いてくると9時。ソカロに面してカテドラルがあり、まずはカテドラルに入る。巨大なカテドラルである。上の画像がカテドラル。

同じくソカロに面して、ハリスコ州庁舎があり、入場できるので入ってみる。メキシコ独立の指導者イダルゴ神父がここで奴隷解放宣言をした場所でもあり、階段にはイダルゴ神父を描いた壁画が描かれている。下の画像がハリスコ州庁舎の中庭。

下の画像は、州議会の議場。

ソカロに面して、グアダラハラ地方博物館もあった。日曜日は無料だが、自分は日曜日であることを忘れていて、チケット代を払おうとして、いらないと言われた。

ソカロから歩行者天国を歩いて突き当りが、オスピシオ・カパーニャス。以前は、孤児院であったが、現在では礼拝堂、ホールなどとして使われている。スペインのメキシコ侵略という名のオロスコの壁画が有名である。

続いて、リベルタ市場へ。

昼食もこの市場の中で食べた。食べたのは、サンドイッチ。とても大きかった。

食後、さとうきびジュースを飲んだ。

このあと地下鉄に乗ってみた。メキシコで地下鉄があるのは、メキシコシティのほか、グアダラハラとモンテレーである。グアダラハラの地下鉄は、2路線あるが、観光には使う必要がないので、リベルタ市場そばのSAN JUAN DE DIOSから、PLAZA UNIVERSIDADまでの一駅だけを乗った。ソカロ付近まで戻るのを、歩いて戻らずに、地下鉄を利用した格好である。

この地下鉄の乗り方であるが、切符ではなく、コインのようなものを購入し、それを自動改札機に入れて入場する仕組みになっている。コインのようなものには、凹凸があって、自動改札機に入れるときに、自動改札機についている凹凸に合わせて入れなければならない。はじめコインのようなものが、機械に入らず苦労した。

グアダラハラで見たいところは見終わってしまったが、まだ14時。夜行バスは17時30分に発車なので、16時ごろにバスターミナル行きの市内バスに乗ればよい。それで、ネットを楽しもうかと、ネットカフェを探したが、なかなか見つからず、ようやく見つけても日曜日のためか休みのところばかり。 かなり歩いたけれども、ネットのできるところは見つからず、結局15時ごろのバスでバスターミナルに向かい、15時半ごろから、ターミナルの椅子に腰掛けて休んだ。

夕食はまだ食べる気がおこらなかったし、また、今夜のバスは、バス車中泊3日目になるうえ、今回の旅で乗るバスの中でも 一番の長時間になる見込みだったので(結局、最長の18時間乗車になったが乗る前には18時間もかかるとは思っていなかった)、夕食用、朝食用のパン、菓子、飲物を買い込んだ。定刻ぎりぎりにバスがやってきて、荷物を積み込み乗車。客が乗り終えるとバスはあわただしく発車していった。

8にもどる   メキシコのトップ   全体のトップ    10へすすむ