4日目  サンタンデールとアルタミラ

狭軌鉄道に乗ったりバスに乗り遅れたり

上左  ホテルの部屋でパンの朝食を食べて、すぐ近くのバスターミナルへ。前日に予約しておいた8時30分のバスでサンタンデールに向った。

上右  バスはオビエドの少し先のヒホンまで向かう。このバスはSUPRA+である。3列の座席であるのと、軽食が出ること、車内でWifiが使えることが特徴だ。ただ、一般のバスが6ユーロ台なのに対し、SPURA+は14ユーロ台と倍以上の運賃だった。乗りたい時刻のバスがたまたまSUPRA+だったので仕方ない。

左  SUPRA+の車内。

座席は前日に予約した時に選べたので最前列を選んだ。軽食はサンドイッチとジュースであった。Wifiが使えて暇つぶしもできて、快適に移動できた。

下左  9時50分にサンタンデール着。

下右  この日はサンタンデール泊り。バスターミナルから10分ほどのところにある予約してある「ホテルアリサス」に行って荷物を預けた。

ホテルからすぐにバスターミナルのすぐそばにあるFEVEの駅へ。

FEVEはスペイン狭軌鉄道で、かつてはRENFEとは別組織であったが、現在ではRENFEの傘下に入っている。
 FEVEは狭軌であり、車両はこぶりな感じがする。

この鉄道はサンタンデールの近郊区間は30分おき程度の運転をしているが、それ以外は2往復程度のところが多い。速度も遅いので、オビエドに行くときには使うことも検討はしたが、とりやめた。もし、オビエドへ長時間かけてFEVEで移動していれば、相当疲れただろう。

内部も少し狭くて、息苦しく感じる。

下左  30分ほどでサンティリャーナ・デル・マルに近いトーレラベガに到着。

下右  サンティリャーナ・デル・マルやさらにその先のアルタミラに行くバスは、20分ほど歩いたところのターミナルから出発する。

アルタミラ行きのバスがFEVEの到着後、20分弱で出発するので、地図を頼りに急いだ。

上左  結局、急いだけれども、このバスターミナルが見えてきたとき、1階の黒くなったところからバスが出て行った。あと50mほどだったが乗り遅れてしまった。

上右  念のため、バスターミナルの中も見たが、やはり先ほど出て行ったバスがアルタミラ行だったようだ。

左  次のバスは2時間後なので、ターミナルの近くからタクシーに乗車。12ユーロほどかかったのは痛かったが、次のバスを待つわけにはいかなかった。
アルタミラ洞窟
 アルタミラ洞窟に到着。アルタミラ洞窟は、旧石器時代の壁画が残っていることで知られている。壁画は主に動物のもので、牛、馬などが描かれている。

現在、洞窟の本体は保護のために公開されておらず、レプリカを見学するようになっている。レプリカがこの建物の中にある。レプリカでも、時間当たりの見学人数が制限されていて、見学時間が指定されていて、写真撮影もできない。

この日はたまたま見学が無料でラッキーだった。しかし、指定された見学時間は13時30分でまだ1時間ほどある。

展示コーナーがあって、それを先に見学しておいたが、10分ほどで見終わった。展示コーナーは撮影できたので、少し写真をとった。

そのあと、館内のカフェで昼食にした。たいしたものはなく、ミュージアム内のカフェはだいたいそうであるように値段は高い。

ようやく指定時間になって見学した。ビデオを見た後で、全長270mほどの洞窟の要所要所で立ち止まっての見学だ。洞窟内は実物を忠実に再現していて、その中を見学する。撮影はできないが、触れるのはOKの部分もあった。15分ほどで見学は終わった。

見学のあと、200mほど離れたところにある本物の洞窟のところへ行ってみた。

この建物の中に洞窟の入口があるようだ。以前はここを見学できていたようだが、現在は閉鎖されている。
 アルタミラからサンティリャーナ・デルマルの村までは3kmほど。次のバスまでの時間もあったので、歩いてみた。暑い日であったが、風もあって心地よかった。ただ、全区間に写真のような遊歩道がついているわけではなく、車道を歩かねばならないところも多かった。

遊歩道から見える村の様子もなかなかいい感じだった。
サンティリャーナ・デル・マル
 サンティリャーナ・デル・マルは中世の街並みが保存されている村だ。アルタミラ洞窟の帰りにバスの待ち時間を利用して散策してみた。

村の中心のマヨール広場。

下左  古い建物の間には石畳の道が残っている。

下右  参事会教会。訪問したときは、シエスタの時間で閉まっていた。

上左  村の中心のバス停。

上右  トーラレベガに向ったバス。

左  トーラレベガでは、バスターミナルに向かう前に駅の近くを通過したので下車した。

下左  FEVEでサンタンデールに戻る。ホームで待っていたら貨物列車が通過した。FEVEは狭軌鉄道ながら貨物営業もそこそこ力を入れているのが特徴だ。

下右  サンタンデール行きに乗車。

サンタンデール街歩き
 18時ごろにサンタンデールに戻り、ホテルアリサスへ。朝、預けていた荷物を持って部屋に入り、少し休憩。

このあと、バスターミナルで翌日、オビエドまで乗るバスの切符を購入。写真はバスターミナルの入口。

海岸べりにあるベレーダ公園を散策しようと向ったのだが、公園の周囲がフェンスで囲まれていた。工事中のようであった。

海岸近くの道を散策。道の片側にだけ建物があり、海岸側には建物がなく緑地になっている。

下左  すでに20時ごろだったので夕食をとる。最初に入った店は「デル・プエルト」。名前のとおり、港のすぐそばに店がある。

下右  飲物はビール。

夜の営業がはじまったばかりで、まだ注文可能な料理が多くなく、生ハムサンドだけを注文した。これだけでは足らないので別の店に行くことにした。

上左   次に向った店は、同じく港の近くにある「カサ・リタ」。

上右   飲物は赤ワイン。

左・下左・下右   ピンチョの店だが、魚介類を使ったもの3種類を食べてみた。新鮮な魚介類を使っているのがいい。美味しかった。

店内には椅子が少なめで、立ち食いで食べていた人も多かった。自分も椅子にありつけず、立ち食い。

海岸べりを歩いてホテルに戻った。

21時ごろになり、ようやく暗くなってきた。

下左  アイスクリーム屋。

下右  ソフトクリームをいただく。

ホテルに戻り、一日を終えた。