9 日 目   男 木 島
 朝食をしっかりいただく。

ご飯代わりに冷たいうどんをいただく。
 朝食後、すぐにチェックアウト。ス―パ―ホテルはキーがなく、部屋の出入は扉の鍵に番号を入れて行なう。そのため、チェックアウトといってもフロントに立寄らなくていい。

丸亀駅から高松行きの快速「サンポート南風リレー号」に乗車。

下左   どんな車両かと期待していたが、一般的な通勤電車・

下右   サンポートの前サボ。

高松到着。高松は瀬戸大橋ができた少しあとに訪問しているが、それ以来なので約30年ぶり。

撮影している自分がいる場所は、宇高連絡船に積む貨車が通っていた線路があった場所。
 駅舎と反対側を撮影。2つのビルがあるが、左が今回泊まる「JRホテルクレメント高松」、右が「JRクレメントイン高松」。

左がシティホテル、右がビジネスホテルに分類されるようだが、並んでいるうえ、名前も似ていてややこしい。

このホテルの付近にかつて宇高連絡船の桟橋があった。
 「JRクレメントホテル高松」に向かい、フロントで荷物を預けて、港へ。

下   高松港。宇高連絡船あった当時よりも、海側に港がある。

2つの塔は、瀬戸芸の作品。

高松港の船乗り場はフェリー乗場と高速船乗場に分かれていて、100mほど離れている。

ただ、女木島・男木島行きのフェリーは高速船乗場から出る。また、小豆島、直島へは、フェリーと高速船で別々の乗場から出る。

男木島行きの切符を購入。その前に、検温を受けて、リストバンドをつける。

上   男木島行き乗船券。

左   男木島行きフェリー。「めおん」という名だが、2021年に23年ぶりに入った新造船だ。

男木島に行く前に女木島に立寄る。1日6往復。

10時発のフェリーで出発。一番高いビルが「JRホテルクレメント高松」。港にあるホテルだとよくわかる。

男木島到着。

港にある観光案内所。これは瀬戸芸の作品。

上左、上右   集落内に瀬戸芸の会場があるのだが、急な階段や坂道が多く、迷路のような道になっている。同じところにやてtきたりして、会場を見つけるのは楽しかった。

左   古民家の中が会場になっている。

上左   集落内を迷いながら歩いて灯台をめざした。

上右   男木島灯台に到着。石造りだが、日本で2つしかない無塗装の灯台。日本の灯台50選に入る著名な灯台だ。

左   下部には小さな資料館があった。

港に戻り、昼食。小さな店の前にテントがたてられ、サザエめしと書かれている。

下左   生ビール。

下右   サービスででてきたサザエの肝。

サザエの天ぷら。

サザエのつぼ焼き。

サザエめし。

サザエ料理を堪能できて満足。

男木島小中学校。

外壁は瀬戸芸作品。

瀬戸芸の作品「歩く方舟」。

15時発のフェリーで高松に戻る。

フェリーは高松まで40分。15時40分だったので、高松城跡を見ておく。

海城である高松城は、かつては海に面していた。埋め建てられたが、この門から船で外に出ることができた。

城跡の正門から内部へ。
 かつて天守がそびえていた天守台。

天守台からの眺め。一番右上よりの建物が泊まったいるホテル。

披雲閣や陳列館を見学して、東側の大手門から外に出た。

近くにある香川県ミュージムに行ったが、月曜休館だった。

ホテルに戻る。朝、記名もしていて、キーのカードを受け取るだけ。荷物は部屋に運んであるとのこと。

ここで7泊したが、朝食が毎日ほぼ同じだったことを除くと不満はなし。(朝食は種類は多く、味も良かったので、それほどの不満ではない。)

ロビーで展示されている写真を見ると、皇太子当時の今上天皇が訪問されているので、高松を代表するホテルなんだろう。それにしては、安く、隣の「JRクレメントイン」とさほどの料金差がなかったので、ここを選んだのだが、ここにしてよかった。

窓側から扉側を見る。

机も広いし、スーツケースを置く台もあってよかった。

バスは長い浴槽で快適だった。

窓からの眺め。右手の方に港があるのだが、密閉されている部屋の中からは見えなかった。

しばらく休憩し、高松駅前の居酒屋が並ぶエリアへ。店を見て回り、この日は「百崎商店」へ。

下左   瓶ビール大瓶は400円と安く、クーラーボックスから自分で出して、栓を抜く仕組みでびっくりした。

下右   店内。

お通し。

下左   豚バラとねぎま。

下右   手羽先。

上左   おくらとたまねぎ。

上右   つくね。

左   オイルサーディーン。缶詰に入れたまま焼いてある。

下左   再びクーラーボックスから瓶ビール。
 下右   もやし炒め。

8日目 瀬戸内海のトップ 全体のトップ 10日目