13 日 目   斜  里
 朝食。

小鉢がいろいろあって、一通り試してみた。

つぎに海鮮丼。ご飯は少しで、しっかり海鮮を盛った。みそ汁は、よそう直前にあさりがどばっと入れられた。

デザートとコーヒー。

10時24分発の釧路行きに乗車。細岡だけを通過する快速「しれとこ摩周」だ。

10時少し前まで部屋でくつろく。もう少し早い列車があればいいのだが、この1本前は6時41分発だし、1本後は、一昨日に乗った15時10分発。
 乗車した釧路行き快速「しれとこ摩周」。

3番線から発車するのだが、改札口から入った1番線からは階段を上がって、下りなければならない。大きな荷物があるので、エレベータなしはつらかった。
 車内。集団見合い型の座席。中央部にだけは、向かい合う座席の間にテーブルが設置されている。

11時8分、知床斜里着。

もとは斜里駅だったが、知床観光の玄関であることをアピールするために改称された。

待合室。

下   駅舎。平屋建ての細長い駅舎。

駅から1分の「ルートイン 知床斜里」に2泊する。荷物を預ける。

下   200mほど離れたところにある道の駅「しゃり」へ。

道の駅の一角にあるラーメンと豚丼の店「知床くまうし」に入店。

店内。

下  ラーメン豚丼セットを注文。ラーメンは塩味にした。豚丼は、これでも「小」だという。

20分ほど歩いて「北のアルプ美術館」に向かう。歩いている人はおらず、車もたまに通るだけ。

「北のアルプ美術館」に到着。木の多い敷地内に建っている。

昔、「アルプ」という文芸雑誌があり、1958年から1983年まで25年間、300号まで発刊された。内容は、山に関する紀行、評論などが中心。その記憶を残すために造られた美術館で、博物館的な美術館だった。

上   300号を数えるアルプを集めた部屋は圧巻。

左   この美術館は故・串田孫一氏が個人でてがけたもの。氏は、詩人、哲学者、翻訳家で、登山を好んだという。彼と親交のあった人たちの協力で「アルプ」を創刊し、廃刊後に美術館をつくったという。

この部屋は、串田氏の書斎を、死後に移設したもの。

お茶まで出してもらい恐縮する。
 10分ほど歩いて、斜里町立知床博物館に向かう。並木道で気持ちいい。

知床博物館到着。

廃線になった根北線のコーナーもあった。終端であった越川駅の駅名標。

延伸工事も行われていて、一部建設された高架橋の廃墟。

ケガをしたオジロワシを保護する活動もしているとのこと。

敷地内には高山植物園もあった。

40分ほど歩いて以久科(いくしな)原生花園に到着。

入口の看板は完全に文字が消えている。

晴れていたので、この付近から知床連山の斜里岳がよく見えた。

下   ここからが遊歩道。小清水やワッカ原生花園の遊歩道のように整備ざれておらず、雑草が多くて歩きにくい。

はまなすをはじめ、咲いている花は小清水やワッカと同じ。

杭があって、遊歩道のコーズはわかるのだが、草の中を歩く感じ。

最終区間はループになっていたのだが、その案内もなく、戻ることができるのかと少し不安だった。20分ほどで終端で、往復40分ほど。

入口そばに、砂丘を上り、オホーツク海側に下りられる箇所があったので、行ってみた。

下   波打ち際にはウミネコがたくさんやってきていた。

宿に戻り、荷物を受け取り、部屋へ。

窓側から入口側を見る。

窓からは、すぐ下に知床斜里駅が見えた。斜里岳もきれいに見えた。

3階を超える建物は、あるのかどうかといった感じで、この宿が斜里ではダントツに高い建物だ。

2時間ほど休憩して、夕食に出かけた。事前に調べていた店は、軒並み閉店は、あるいは営業していても満員。

ラーメン店「来々軒」にやってきた。

下左   店内。

下右   瓶ビール。

醤油ラーメン。

餃子。思ったよりも大きな餃子で、5個か8個か選べたので、大きさがわかっていれば5個にしたと思う。

満腹になって、コンビニに立寄って宿に戻った。

12日目へ  道東のトップ ユーラシア紀行のトップ 14日目へ