17 日 目   間欠泉、熊の湯など
 朝食。前日に選ばなかったものを中心に選んだ。

ご飯は「あっぺ飯」という創作料理があったのでいただいた。鮭の炊き込みご飯に鮭やいくらをのせて、出汁をかけてお茶漬け風にいただく。カレーはルーだけいただいた。

デザートとコーヒー。

前日乗ったのと同じ9時20分発のラウス行きのバス。前日と同じく、自分以外の客は1人(前日は別の客)でラウスで下車。前日と違うのは、自分もラウスまで乗車するということ。
 ウトロでは曇りだったのが、知床峠の展望台付近では雨だった。でも、峠を下り、ラウス側に行くと再び曇りになった。

下   ラウスバスターミナル。
 10分ほど歩いて、この日の宿「栄屋」へ行き、荷物を預ける。

再びバスターミナルの横を通って、知床峠方面へ坂道を上る。

ここからが知床国立公園という標識だろうか。前日は霧でよくわからなかった羅臼湖の写真が描かれている。なるほど、晴れていれば羅臼岳もきれいに見えるんだ。

ビジターセンターまでの間に、約30年前に泊まった宿があったが、休業していた。コロナ禍と観光船沈没のダブルパンチを受けているのだろう。
 知床羅臼ビジターセンターを見学。ウトロ側にある知床自然センターや知床世界遺産センターに比べるとかなり小さく、見学者も少ない。

ビジターセンターの裏手に間欠泉がある、しばらく待っていると、何の前触れもなく、突然、湯が吹き出た。

別府の地獄で見たものに比べると、湯の量は少なく、すぐに途絶えてしまったが、別府のように屋根がないので、高くまで湯がふきあがるのは圧巻だ。
 ビジターセンターからさらに坂道を少し上がり、橋を渡り、熊の湯温泉をめざす。
 熊の湯温泉は約40年ぶりだが、覚えていたのは温泉にきたことだけで、あとは忘れていた。

簡素な脱衣場があり、その横に囲いのない露天風呂があった。白濁した湯は熱く、2、3分が入浴の限度。

いい湯だった。湯につかったり、上がって休んだり。
 いったん宿の前を通って「北の番屋」へ。

2002年に放映されたドラマ「北の国から」の特別編で、富良野とともに羅臼が舞台となり、相泊の近くに番屋のセットがつくられた。セットは廃墟になっているらしい。そして、訪問しやすい場所にセットと同じ建物が建てられ、食堂として利用されている。

店内。天井や壁には大漁旗がたくさん。
 この旅行の最初に行った根室で、はも料理があったのでびっくりした。ここでも、はも定食があったので決定。くわえて、おすすめ品のつぶ刺。

はも蒲焼。このはもは、黒はもと呼ばれていて、普通のはもとは別のはものようだ。

追加注文のつぶ刺。

食後、海岸に沿って歩くと、羅臼の人気宿「知床サライ」があった。なかなか良さそうな宿なのだが、水曜定休で、この日は水曜なので泊まれなかった。羅臼に泊まることがまたあるか不明だが、もしあれば泊まってみたい。

再び、宿の前を通って、しおかぜ公園へ。
 森繁久彌作詞作曲の知床旅情の歌碑がある。ウトロにも歌碑があるが、歌には国後がでていくるので、作詩されたのは羅臼だろう。そして「丘にのぼれば」とある丘は、ここなんだろうなと思った。

曇っていて国後は見えなかった。港を撮影しようとしたら、鹿がやってきた。

ヒカリゴケの洞窟。

40年前にきたときは、洞窟の入口までは行けて、中をのぞいた。今は崖の崩落の危険対策でそばまで行けない。

宿のそばにあるコンビニに立寄って、宿へ。

荷物は部屋まで運ばれていた。ここは人が乗るエレベータがないのだが、荷物を運ぶものはあるので、帰りには、チェックアウトの前にいえば、荷物はエレベータで下ろすとのこと。

部屋に入る。

窓側から入口側。

夕食まで2時間あり、風呂に入ってくつろぐ。早く宿に着いたときは温泉大浴場があるほうがいいが、ここは部屋のバスだけ。羅臼でも、温泉宿を探したが、バスターミナルとビジターセンターの間に温泉宿が何軒かあるのだが、休業中で、泊まりたかった「知床サライ」は定休日。今回は街中のビジネス旅館にした。

ここも2泊予定だったのを1泊にしたのは、すでに書いた通り、翌日計画していた観光船が客が集まらず、欠航の見込みだったので、キャンセルし、羅臼も1泊にしたのだ。この観光船は、船から熊を見るのが目的のもので、すでに陸上で熊を目にしたので、もう利用することはないだろう。

上左   食堂へ。この日、夕食付きで泊まったのは自分だけだった。朝食だけつけて泊まった客が2人いることは翌朝わかった。素泊りは不明。

上右   瓶ビール。

左   毛ガニ。4分の1
パイほど。足の身が全部とりだしてあったので、面倒じゃなかった。

刺身盛合せ。みな羅臼でとれものだということ、

タコの煮物。

下  赤魚の煮つけ。1匹まるごと出てくるとは思わなかった。時間をかけていただいた。

ぶりの照り焼き。このあたりになると、お腹も一杯になってきて、もうご飯を出してくれって思っていた。

マグロの唐揚げ。これが最後と言われ、また、量も多くなかったので、助かったと思った。

みそ汁はカニの甲羅入り。

ビジネス旅館なので夕食はまったく期待していなかったのだが、とてもよい夕食で満足した。

16日目へ  道東のトップ ユーラシア紀行のトップ 18日目へ