3 日 目   留   萌

上   朝食。7時に宿を出て、駅に向かい、留萌本線のお別れ乗車のために留萌に行くので、6時に食事会場が開くとすぐに入場。

前日とは違うおかずだけでほぼ埋められた。それに、海鮮丼にも挑戦。

左   デザートとコーヒー。

食事後、部屋で少し休んで、7時に駅へ出発。

7時18分発の「カムイ」で深川へ。

「カムイ」は旭川発なので、すでにホームに止まっていた。

下左   ヘッドマーク。

下右   入口横の行先表示。

上   自由席の車内。アッという間に深川着。

左   留萌行きの出発するホームへ移動、向かいには、廃線になった深名線の発着していたホームがあった。

7時59分発、留萌行きの気動車がやってきた。1両の気動車が、深川と留萌を往復するダイヤになっている。

留萌本線は、留萌・石狩沼田間が2022年3月、石狩沼田・深川間が2025年3月に廃止されることが決まっている。今回は最後の乗車のために、やってきた。

クロスシートの2人席が各1人程度で、ほとんどが鉄道ファンのお別れ乗車のようだ。

恵比島駅。

平成11年の朝ドラ「すずらん」で、この駅は「明日萌駅」として登場するのだが、いまでも「明日萌駅」の表示が残されている。

峠下駅。

8時55分、留萌着。

留萌の駅名標など。

下車した客の半分ほどは、すぐに折返しの深川行きに乗車するようだ。

立ち食いそば店も廃線とともになくなるので、食べようかなと悩んだけれども、お腹がすいていないのでとりやめ。

帰りのときは、バスが駅前に着いてすぐの接続で、食べている時間がないうえ、乗車するための列もできていたので食べなかった。

留萌駅舎。

留萌を訪問するのは約40年ぶり。40年前には、増毛方面や羽幌線も乗ったので、待合せ時間に駅前をぶらぶらした。

でも市内観光とまではいかなかったので、少し観光地を回ってみる。

上左   留萌の市内バスを運行しているのは沿岸バス。この会社は、前年、羽幌から札幌までの高速バスを利用したのだが、萌えキャラを多用していた。留萌駅前のバス停も萌えキャラつき。

上右   留萌市内で乗った沿岸バスは、どれも普通のデザインだった。

左   終点の「大町二丁目」で下車。すぐそばにある「海のふるさと館」へ。

留萌の自然、歴史、産業などの総合的な博物館だった。

関心をもったのは佐藤勝のコーナー。ここで初めて「若者たち」の作曲者だと知った。ほかに、映画音楽多数と歌謡曲少しを作曲している。留萌の出身者としては一番の著名人のようだ。

上   「海のふるさと館」から見た黄金崎。

左   ふるさと館の裏手に黄金崎へ下りる階段があって、下りてみた。行くことができる先端まで行ってみた。

上左   「大町2丁目」から駅前方面へのバスに乗車。

上右   途中、かなり遠回りをするバスで「萌寿園前」で下車。

左   ここから坂道を1kmほど歩いた。舗装道路だったが、すっと傾斜道が続いた。

千望台に到着。陸地の左端のほうの半島になっているところが、黄金崎。右端あたりに留萌駅がある。

下左   千望台にあった「ハートアンドカフェ」。

下右   ソフトクリームをいただいた。

上   千望台から坂道を下りバス停へ。そして留萌駅へ。

左   駅に着くと、改札のための列ができていて、切符を買ってすぐに並んだ。やがて改札がはじまる。

12時18分発の深川行きに乗車。
 藤山駅。

幌糠駅。

下左   深川からは「カムイ」で旭川へ。

下右   旭川からは特別快速「きたみ」で旭川四条へ。

特別快速「きたみ」の横サボ。

旭川四条駅で下車。この駅は高架駅。

駅の入口に鉄道ファン向けの店があった。入ろうとしたけれども休みだった。

ラーメン店「蜂屋」に行った。このとき15時。

下左   店内。

下右   営業時間は15時30分までだった。ぎりぎり入店できてよかった。

醤油チャーシュー麺。

チャーシューがとても大きい。脂の量を聞かれてので、普通にしてもらった。

バスで駅前へ向かい、歩いて旭川市博物館へ。前日には行けなかったので、この日に回した。

旭川クリスタルホールという建物の中に、会議場、音楽ホール、博物館が同居している。

博物館は自然、歴史にまたがるものだったが、特にアイヌ文化の展示が詳しかった。

博物館には閉館までいて、旭川駅の裏手を見ながら宿に戻る。

前日同じく、昼食時間が15時すぎてからで、この日もイオンモールのスーパーで惣菜を買って、部屋食にした。

上左、上右   スーパーで買ったものを20時すぎてから部屋でいただいた。

左   タイのチャーンビール、ベトナムの333ビールもスーパーに隣接した専門店で手に入った。

2日目へ 上川十勝のトップ ユーラシア紀行のトップ 4日目へ