4 日 目   大 函 と 紅 葉 谷

TVを見ていたら、朝のNHKローカルニュースで層雲峡の紅葉谷でライトアップが始まったと報じていた。

紅葉がライトアップされているほか、プロジェクションマッピングで面白うそうな演出をいている。この日から層雲峡で3泊するので、ぜひ見に行こう。

朝食会場へ。いったんフロントがある5階までホテル内のエレベータで下り、今度はホテルの外のエレベータで4階に下りたところ。

イオンモールの中のビュッフェ式のレストランを朝食時に貸切って(イオンモールはまだ営業時間外)、朝食ビュッフェを行っていた。正規のレストランの入口じゃなく、裏口から入る。

店内。ビュッフェの料理数はかなり多く、全品を試すのは無理。

最初に選んだ食べ物。まぁ、普通のビュッフェで特に珍しいものはない。

下左   カレーがあったので、ご飯はカレーでいただく。

下右   デザートはかなり種類があって、選ぶのに迷い、これだけ選んだ。

9時15分発の道北バス、層雲峡行きに乗車。1時間55分の乗車だ。

区間客のほか、自分以外に層雲峡まで乗った登山客が3人いた。

上川駅で5分間、トイレ休憩。

11時10分、層雲峡に到着。バスターミナルも山小屋風。

3泊する層雲峡マウントビューホテルへ。荷物を預けて、すぐに出かける。

この時点までは晴れていた。天気予報ではこの日の天気は雨模様で、はずれたのかなと思っていた。

上左  「登山軒」に入店。

上右  店内。

左   特製旭川ラーメン。

ロープウェイ乗場まで行くと、雨が降ってきた。

ロープウェイの上の方は麓から見えず、山上の天気は悪そうだ。切符売場ではすでにリフトは停止していて、ロープウェイも止まるかもしれないと言っている。あとでわかったが、実際に止まっていた。

バスターミナルに行き、大雪湖行きのバスに乗車。

レイクサイドからのシャトルバスは銀泉台行きがすでに動いていて、この翌日からは高原温泉行きも動くという日だった。でも、このバスはシャトルバスとは関係なく、レイクサイドの手前の大雪湖までだけ行くバス。1日に1往復だけある。この日の客は自分1人。

上左   このバスは、銀河・流星の滝で10分間停車する。その間に滝を見学。さいわい、雨はやんだ。

銀河の滝。

上右   流星の滝。

少し高いところに、両方の滝を同時に見られる展望台があるが、そこまでは行けない。

左   大函入口で下車。バスが大雪湖まで行って戻ってくる間が28分あり、その間に大函を見る。十分に見る時間がある。

柱状節理の岩壁が見られる。これが銀河・流星の滝まで続くというが、道路はトンネルで通過し、ほとんど見ららない。この大函などで見られるだけ。

大函の見学場所のそばを旧道が通っている。旧道の橋を渡った先にはトンネルがあり、トンネルは入れない。

現在の道はトンネル、旧道は立入禁止で、大函から銀河・流星の滝までの柱状節理は、この大函で見ることしかできない。

下左   大函入口バス停。

下右   1日1本だけの時刻表。

層雲峡に戻ったあと、再びロープウェイの乗場の前を通って、紅葉台に行く。

途中、鹿をみかけたが、そばまで行っても逃げない鹿だ。

紅葉谷の入口付近。このあたりがライトアップの会場になる。温泉街の中心から高度をあげてきているためか、紅葉もみられる。

紅葉滝への遊歩道を歩く。最初のうちはなんでもない道を歩いた。

やがて難路になり、とても遊歩道とはいえないような道になってきた。最後の区間は登山コースのような感じだった。

運悪く、このころから雨が降ってくる。傘を持ち歩きにくい道でレインコートのフードで雨をしのぐ。

コースの終点の紅葉滝に到着し、やれやれ。

紅葉谷の入口に戻り、セイコーマートで飲物を仕入れて宿へ。

セイコーマートの店舗は目立たない色合いになっていた。

宿に戻り、預けていた荷物を受け取って、部屋へ。

思っていたよりも広い部屋だ。ソファに座って、テーブルでネットを行った。
 窓側から扉側を見る。簡素だけれどもそこそこ広いのがいい。

大浴場へ。16時30分ごろで、先客がいるだろうなと思って行ったら、一番乗りだった。

露天風呂。

風呂上りは、セイコーマートの独自ビールで一服。

18時にレストランへ。ビュッフェの夕食。

下左   一通りいただいてみる。揚げ物が多い感じだ。

下右   カニ足があるのはうれしい。小さいカップに入っているのは刺身。

上左   ラーメンサラダというものを初めて見た。しかも北海道名物っていう説明書き。サラダっていうよりラーメンそのものって感じなのだが。

上右   ご飯はカレーでいただく。

左   プリンと飲物。

3日目へ 上川十勝のトップへ ユーラシア紀行のトップ へ 5日目へ