12 日 目   富 良 野
 7時からビュッフェ式の朝食。

下   選らんだ品。ご飯を海鮮丼にできるのが、豪華感があってよい。

デザート。

上左   朝食後すぐに富良野駅へ。東鹿越行きに1駅だけ乗車。

上右   車内。昔ながらのクロスシートだ。

左  1駅目の布部で下車。

布部駅の駅舎。

この駅にきたのは40年ぶりだ。以前来たときはドラマ「北の国から」の放映中で、ロケ地だったので、やってきた。それ以来の再訪問だ。

下左、下右   駅前には「北の国 此処に始る」と、脚本家の倉本聰さんの筆による看板がある。以前来たときは、まだ放映中だったのでこの看板はなかった。放送が終わった後にできた看板だが、すでに40年たち、文字が見えにくくなっていた。

駅舎の中。かつての切符売場が残っている。現在は無人駅。

下左   列車で富良野に戻るには待ち時間が長すぎるので、「布部入口」バス停からバスで戻る。

下右   ふらのバスの車内。

上左   続いて、中富良野のファーム富田に向かうが、JRよりもふらのバスの旭川行き、ラベンダー号のほうが先にあるので、ラベンダー号に乗車。

上右   中富良野バス停で下車。

左   北星山ラベンダー園。上部のラベンダー畑は季節はずれで、緑だが、下部の花壇はサルビアなどが咲いていてきれいだ。

少し坂道を上がり、花壇の横から撮影。

下左   ファーム富田へ向かう途中、十勝岳がよく見えた。

下右   ファーム富田の入口に到着。

ラベンダーと同じ薄紫色のサルビアが咲いていて、一見するとラベンダーのように見える。とてもきれいな色合いの花壇が見られてよかった。

ラベンダーの季節以外でも楽しめるように工夫しているなとわかる。

ラベンダーアイスを食べる。10年前にも食べている。色がラベンダー色をしてるだけではなく、かすかにだがラベンダーの香りがする。
 園内を一通り見て回り、最後にレストランで早めの昼食をとる。

メークインと男爵のカレー。

皮をむいてあるのがメークイン、皮つきが男爵。メークインは、ねっとりしていて形がくずれにくく、細長い。男爵はほくほくしていて形がくずれやすく、丸い感じだ。

男爵いものポタージュ。じゃやいもの味が楽しめるスープ。時期によって違うようだが、熱いのと冷たいのが選べ、冷たいのにした。

ラベンダージュレといちごのジュース「彩りの畑」。カラフルな花壇をイメージした飲物のようだ。
 ファーム富田を出て中富良野駅に向かう途中、富良野線の列車が通りすぎた。

下   中富良野駅。JRで富良野に戻る。

上左   中富良野駅の駅名標。

上右   乗車した富良野行き。

左   車内。片側は1人席のクロスシート。

上左   富良野駅からワイン工場などがあるエリアへ歩いて移動。

先ほど乗車した富良野行きが学田に止まれば学田で下車したが、通過だったので、富良野駅から向かった。

上右   紅葉もすすんでいる。その上に「ふらのワインハウス」。ファーム富田で食べたのでパス。

左   ふらのワイン工場。

上左   まず工場見学。

上右   ワインの試飲は無料のと有料のがあり、無料のほうだけ試して見た。先に白をいただき、つぎに赤。

左  無料試飲で使われたのは、その名も「工場限定」というワイン。

上   続いて、カンパーナ六花亭へ。この建物の北側(写真では左側)には六花亭が経営するジンギスカン店があった。

左   手前はカフェ、向こう側は店舗になっている。1つの大空間の中にカフェと店舗が入っている。

ストロベリーパフェ。

富良野餅と無料のコーヒー。

ぶどう果樹工場、ここも10年ぶり。でも、閉鎖されていた。この日から緊急事態は解除だし、定休日でもないのだが。それで、学田駅に向かった。

下左   学田駅の駅名標。

下右   乗車した富良野行き。

上左   富良野でいったん宿に戻って休憩。最上階の温泉にも行った。

その後、夕食をとりに外出。たまたま見つけた「ふらの家 本町酒場」に入店。この日が緊急事態解除で、久しぶりの営業だったようだ。

上右   店内。

左   白ワイン。デカンタに入れて出された。

お通しの、つぶ貝煮つけ。

"旬の富良野プレミアム野菜サラダ"。

ほたてバター焼き。

たまねぎ丸ごと焼き。

ハンバーグ。

満腹になって宿に戻った。宿で夜なきそばが出るが、前日にいただいたこともあり、この日はやめておいた。

11日目へ 上川十勝のトップへ ユーラシア紀行のトップ へ 13日目へ