10 日 目   タ オ ル ミ ー ナ

 

雨に降られたタオルミーナ
 この日はタオルミーナへ日帰りで行ってくる。朝食は平日は7時30分からで、乗車予定のバスは8時30分発。朝食会場へ7時39分ちょうどに行って朝食をとった。種類は多くないが、美味しくいただけた。

 写真の右上に楽器のドラムが写っている。ホテル名のArt & Jazzにちなんでいるようだ。

 下左・下右  いただいた朝食。
 
   乗車したバス。アグリジェントからカターニャまでのバス、シラクーサへのバスそしてこの日のバスと毎日、バス会社が違っている。

 下左  バスはすいていた。

 下右  タオルミーナの鉄道駅付近では海岸を走る。駅の少し手前の村でたくさんの客が乗ってきた。海岸の宿に泊まる客がタオルミーナの街に出かけるのだろう。
 
 
 駅から少し進んだところからバスがヘアピンカーブのある坂道に入った。途中、イソラ・ベッラなどが見えた。

 下左  坂道を上がりきってすぐにバスターミナルがあった。

 下右  終日、雨が降ったり、やんだりの天気だった。

 街歩きに出発。すぐに神殿の柱みたいな柱がたつ展望台へ。
 
 
 イソラ・ベッラ。

 島の中に祠が見える。干潮時には、島は陸地とは繋がっている。
 
 イソラ・ベッラの左側がマッツァーロ海岸。

 とてもよく見えた展望台だった。あまりにもきれいで、現地に行かなくてもいいかなと思った。

 なにしろ雨が降ったりやんだりで、ロープウェイで海岸に下りたあと、しばらく歩くのが面倒に思えたからだ。
 
 
 上左  バスターミナルから市街地に行く途中、まず市民公園がある。

 どことなしか東洋的な雰囲気の建築がいくつかある。

 上右  建築の由来などは不明。

 左  一転して、このような楽しいものも。
 
 
 上左  眼下に鉄道駅の駅舎とホームが見えた。

 上右  建物の上には丘の上のカステッロ、が見える。

 左  4月9日広場。右端がテラスで見晴らしがよい。
 
 メインストリートであるウンベルト通り。
 
 
 上左  西の城門のカターニア門の外からウンベルト通りを見る。

 上右  ドゥオーモ。

 左  内部。
引き続きタオルミナ散策
 
 上左  ウンベルト通りのジェラート屋に入った。

 上右  細長い、うなぎの寝床のような店だった。

 左  レモン味のものをいただく。
 
 
 上左  サンタ・カテリーナ・ダレッサンドリア教会。右側には、コロヴァヤ館があるが、月曜は休館だった。

 上右  祭壇。

 左  聖堂内の一部分は地下遺構が見られるようになっている。
 
 ギリシア劇場。イタリアでは、シラクーサに次ぐ規模のギリシア劇場。

 タオルミーナでは一番の見どころであるだけに、入場券を買うのに15分ほど並んだ。
 
 最上部から中心を眺める。
 
 舞台の部分。
 
 最上部につながる公園のすぐ下がバスターミナルだった。歩くと2kmほどあるのだが。
 
 バールで昼食。

 下左  アランチーニ。肉とともにナスなどの野菜が入っているものだった。

 下右  飲物はDOCというビール。
 
 
 断崖の上にある村、カステルモーラへ。バスターミナルから15分。
 
 バス停のそばの展望台からは、何とかタオルニーナの街が見える。
 
 
 上左  狭い石畳の路地を歩く。

 上右  ドゥオーモ。

 左  聖堂内。差し込む太陽の光が美しい。
 
 ドゥオーモの前の広場。
 
 1時間後のバスでタオルミーナに戻った。途中、カステッロに上がる道があるところからカステッロをのぞんだ。

 下左  バスターミナルでは、少し待ってカターニア行きに乗車。
 
 
 上右  カターニアに到着後、地下鉄で街の中心に行こうとしたら、運休だった。入口に柵がしてる。日曜は運休なしいのだが、この日は月曜だが復活祭の翌日ということで運休なのか。

 左  駅前の店を色々見たまわったが、これといった店がなかった。県局、インド系のファストフード店に入った。
 
 
 
 上左  店内。

 上右  FAXEというビール。

 左  ご飯の上にチキンを置き、カレーと唐辛子ペーストをかけたようなもの。4ユーロ。ビールとあわせても6ユーロだったが、味はよくなかった。

 ホテルに戻って、1日を終了。

 

9日目へ シチリアのトップページへ 全体のトップページへ  11日目へ