6 日 目   欠航を心配しながら帰宅 

 

 

 朝食。初日の朝食を弁当にしてもらった以外、夕食5回、朝食4回、宿でいただいた。変化のあるメニューでよかった。最後の朝食になった。

 この日は、帰るだけだが、空港での待ち時間が長いので、前々日、定休日で入れなかった楠川温泉に行くことにした。
 「仲医院前」から宮之浦方面行きのバスに乗車。

 この日、朝から本降りで、宿からバス停に行くのが大変だなって思っていたが、そのころは雨がやんでいてよかった、

 写真は空港に着いたバス。空港到着後は、雨が降ったり、やんだりだった。
 空港ターミナルに入り、到着案内板を見てびっくり。

 鹿児島からの1便目が欠航。3便目と伊丹からの便は、着陸できない場合、鹿児島空港に向かうということ。

 この案内板を見て、飛行機を待つ間、楠川温泉に行く計画は中止。欠航などの情報を得やすい空港内で待機することにした。
 
 鹿児島からの3便目が遅延したものの到着し、ほっとした。とはいえ、伊丹からの便が無事着くかはまだ心配だ。雨がふったり、やんだりなので。

 ところで、この鹿児島便はコウノトリ号だ。コウノトリ号も、但馬から離れた鹿児島の離島便で使われることが多いんだなってことと、行きの伊丹便がコウノトリ号でラッキーだったことを思った。
 
 空港内の食堂で昼食。
 
 カレーうどん。
 トビウオの塩ゆで。
 
 昼食を食べていたら、伊丹からの便が到着。これでやれやれ。

 でも、このあと、はじまった伊丹行きの搭乗手続きの場で、まだ安心できないことを知らされた。

 伊丹から着いた便はつぎの鹿児島行きになり、次に福岡から到着する便が伊丹行きになると。
 
 保安検査を終え、待合室で待っていたら、福岡からの便が到着。これで、帰れる。ふぅ〜。
 搭乗。無事に帰れることになり、やれやれ。

 ATR42機に搭乗。

 下左   飲物サービスはスカイタイム(ぶどうともも)をいただいた。

 下右   着陸直前に大阪城公園が良く見えた。
 
 伊丹に到着。バス連絡だ。
 
 伊丹でバス連絡はめったにない。バスが到着したところから階段を上ると、荷物受取場の入口の目の前で、これは便利だ。

 屋久島旅行も終了。縄文杉に行けてよかった。

 

  5日目 屋久島のトップページ 全体のトップページ