2022.5   屋 久 島 

 

 
 コロナ禍になる以前は、屋久島に行きたいと思いませんでした。縄文杉も行きたいとは思いませんでした。なぜなら、自分にとっては、"旅行=海外旅行"だったからです。気持ちが変化したのは2020年。コロナ禍のため、海外旅行ができなくなりました。それで、代わりに国内旅行を頻発するようになりました。特に離島に多く行くようになりました。当初は、"やむを得ず"国内旅行をしたのですが、やがて、今まで知らなかった国内旅行の良さ、日本の自然や文化の良さを知りました。

 離島旅の一環で屋久島もぜひ行こうと思いました。屋久島に行くなら、縄文杉には絶対にはずせないと思いました。それで、2021年5月に行く計画を整えていました。ところが、当地に緊急事態宣言がでました。屋久島を含む鹿児島県は緊急事態ではなかったのですが、当地が緊急事態のため自粛しました。

 そして、1年後、そのリベンジのため、再度、計画を立て直し、旅を実行しました。一番行きたかった縄文杉も行ってきました。縄文杉コースは22kmの徒歩移動があり、一部は難コースも含むので、年齢的に今回逃すともういけないかもしれないと思いました。そのため島に到着した翌日に行く予定ですが、万が一、2日目が荒天でも別の日に行けるよう、5泊しました。結果的には、2日目に行けて、4日目以降が雨でした。3日目以降は、縄文杉以外の観光地を回りました。
 
1日目 屋久島到着 4日目 白谷雲水峡など
   
2日目 縄 文 杉 5日目 屋久島一周
   
3日目 平内海中温泉など 6日目 欠航を心配しながら帰宅
   
全体のトップページ