11 日 目   鹿児島へ移動

朝食。ごく普通だが、美味しくいただけた。

食後は、船の出発まで間があるので、部屋で休憩。

下   9時45分ごろに宿を出る。10時前に長浜港に到着。

ターミナル内で、乗船名簿を機械で出し、それを窓口に渡してチケット購入。3440円とやや高い。これは高速船だが、フェリーはもう少し安い。

しばらく待合室で待ち、10時20分ごろに乗場に行った。

10時25分に高速船が入ってきた。3日前には川内から里まで乗船した船が、長浜にやってきて。今度は川内に向かうのだ。
 船内。

10時30分発で川内には11時40分着。客は10人ほどだった。

上甑の宿では、団体ツアーと一緒だったのだが、前日の便で島を出たようで、団体客をのぞくと観光客は少ない。

下   甑大橋も見納め。

上左   川内港に到着。

上右   下船すると川内駅行きのバスが待っていて、乗車。

左   川内駅。左が新幹線の改札。右がJR在来線と肥薩おれんじ鉄道の共通の改札。この日は在来線で鹿児島中央に向かう。
 ホームに出ると、真中でわけられていて、この建物が肥薩おれんじ鉄道の改札で、向うが肥薩おれんじ鉄道のホーム。

自分の立っている側はJRホーム。線路はつながっているが、車両の行き来はない。

肥薩おれんじ鉄道は、電化されているが車両は気動車だ。(JR貨物の貨物列車は電気機関車がけん引する。)

鹿児島中央行き電車は817系。JR九州のいろいろなところで走る。

12時31分発で、鹿児島中央着は13時22分。新幹線なら12分のところ、50分強かけて鹿児島中央へ。

鹿児島中央駅構内で昼食。

「ざぼんラーメン」に入店。

入口の横に、昔の写真が掲示してあり、興味深く見た。
 かつての西鹿児島駅。

この駅は昔の九州旅行では何度も利用した。夜行の急行「かいもん」にここから何度か乗車したからだ。ワイド周遊券で急行自由席は乗り放題だったので、宿代わりに愛用したのだ。

「ざぼんラーメン」の前身は「西駅構内食堂」だったとのこと。

はっきリ思い出せないが、西駅の食堂は利用したことがあるように思う。

ラーメンセットにした。

スープは豚骨味だが、あっさりとしている。ニンニクを入れるか聞かれたのだが、入れなかった。

ラーメンセットには餃子3個とご飯ついている。

鹿児島で2泊する宿は「西鉄ソラリアホテル」。

鹿児島中央駅の真向かいにあり、1階には空港バスなどの乗場が入っている。

フロントで荷物を預けて、身軽になって、美術館2館を訪問する予定だった。

このとき14時30分で、チェックインできるとは思っていなかったが、思いがけず部屋に入れた。

窓側から入口側を見る。

荷物だけ置いて、すぐに出かけた方がよかった。30分だけ休もうと思ったのが間違いだった。

30分が1時間になり、1時間30分になり、結局、夕食時まで休憩になった。身体を休めラれたけど、予定はくるった。

窓からは鹿児島中央駅がよく見えた。

望遠で見ると、停車している新幹線もよく見えた。

在来線ホームに直角に新幹線ホームがあることもよくわかった。

3時間ほど休んだ後、夕食ために外出。

中央駅近くのじゃぶしゃぶ店「八幡」へ。2階に上がる。

下左   店内。人気店なので、早めにと思い、18時前に行ったら、まだがらがらだった。

下右   お通し。まぐろの角きりと辛子めんたいこの組み合わせ。

上左   芋焼酎「小鹿」。

上右   醸造元は鹿屋市の「小鹿酒造」。

左   黒豚しゃぶしゃぶの材料。

下   野菜を煮立たせ、黒豚をさっと茹でていただく。

上左   芋焼酎「あらわざ桜島」。一昨年にも飲んで、印象的だったと思い注文した。

上右   製造元は鹿児島市の「本坊酒造」。

左   しゃぶしゃぶをいただいた後で、おじやをいただく。
 食後はアミュプラザの「むじゃき」へ。

白餅ミルク金時のベビーサイズ。

鹿児島中央駅前のライトアップ。

10日目 九州西部縦断のトップ 全体のトップ 12日目