20 日 目   宮 地 嶽 神 社

朝食。

牛丼とだこ汁、デザートとコーヒーもいただいたが、前日と同じなので、写真は省略。

食事後、チェックアウトし、駅へ。
 上   8時34分発「みずほ」に乗車。

山陽新幹線は「みずほ」は「のぞみ」とともに特別料金が加算されるが、九州新幹線では加算はない。切符は事前にネット購入していた。

左   入線してきた「みずほ」。

普通車指定席なので両側2席。ネット購入の値段は、当日、自由席を買うのとだいたい同じ。

下   熊本を出ると下車する博多までノンストップ。9時8分、博多着。熊本から34分とは、やはり新幹線は早い。

これで、未乗車の鉄道の中でも大物だった九州新幹線を制覇。
 10分ほど歩いて、4泊する「八百治博多ホテル」へ。本当はもっと駅に近い宿をとりたかったが、週末に音楽系の大きなイベントがあるようで、1夜だけどうしてもとれず、駅から少し離れた宿になった。

荷物を預けて、すぐに博多駅に戻る。
 10時9分発、区間快速に乗車。快速区間の終わる福間で下車する。
 車両側面の表示。
 10時37分、福間着。

福間駅。
 福間駅前から津屋崎行きのバスに乗車。宮地嶽神社前で下車。

宮地嶽名物、松ヶ枝餅を焼いて売っている店が複数あり、1個だけ買っていただく。

下左   太宰府名物、梅ヶ枝餅と同じじゃないかって思った。この記事を書くに当たり、太宰府に行ったときの記録を見たら、梅の刻印がある。こちらは何もない。

下右   中味はあんが大量に入っていて、梅ヶ枝餅と同じ。

ここから石段を上る。

下   石段を上り切ったところ。石段の先には参道が続き、その先は海。このまま見るだけでもいい風景だ。

この参道を夕陽が年に2回(2月下旬と10月下旬)だけ、一直線に照らし"光の道"が現れる。

さらに参道を進む。正面に山が見えるのもいい眺め。

山門の階段を上るところには2枚の木板でスロープが設けられていた。何のためだろうって思ったのだが、中に入ってから理由がわかった。

手水舎。アクリルパネルを重ねた間に水を流すオブジェが面白い。水の入っているところには花で埋められている。手は自動水栓で洗う。

宮地嶽神社は、日本一の大しめ縄がとりつけられていることでも有名。

訪問したとき、大しめ縄の取り換えが行われていた。この日は12月17日。迎春準備としてこの時期に取り替えるようだ。

本殿には足場が組まれていて、階段には木板でスロープが設けられている。
 しめ縄を本殿にとりつける作業までには間がありそうだったので、先に奥宮めぐりをする。

七福神社、稲荷神社、不動神社、万地蔵尊、恋の宮、三宝荒神、水神社、薬師神社の8宮をめぐる。

8宮の中で一番大きな不動神社。

神社は丘の麓にはりついているが、本殿は洞窟の中にある。撮影は禁止だが入れたので、中に入って参拝した。

上   案内板を見ると、不動神社は丸塚古墳を利用していて、古墳の石室に祭神がおかれていると知った。

また宮地嶽神社には国宝が2点あり、丸塚古墳の出土品らしい。九州国立博物館で保管されている。

左   8宮めぐりで古墳の裏手の宮にも行き、古墳の裏手も見た。

奥宮めぐりから戻ると、しめ縄が本殿の前まで動かされていた。

下   重機が登場し、しめ縄を持ち上げて運ぶようだ。山門の前や本殿の前のスロープは重機の移動用だったのだ。

しめ縄が持ち上げられて、一気に本殿の前へ。

吊り下げ作業。重機で支えながら、ロープでぶら下げる。

左側は吊り下げられたようだが、右側がまだのようだ。ここまで見て、退去。

まったく予想しなかった大しめ縄の付け替え作業を見学でき、ラッキーな訪問だった。

バスで福間へ。福間から、13時発区間快速(二日市まで快速)に乗車。

車両側面の表示。

下   13時23分、博多着。佐世保行き「みどり」が停車中。

地下鉄で天神へ。すでに14時ごろで、遅い昼食をとるためアクロス福岡の地下にある「MK」に向かった。

タイスキの「MK」は圧倒的に福岡中心だ。一番行きやすいアクロス福岡店に行った。

壁際にある1人席に案内された。

テーブルにクッキングヒーターが埋め込まれている。注文はタッチパネルでおこなう。注文したものはレーンで運ばれてきて、テーブルの前でとまる。
 お昼の食べ放題コースでMK鍋食べ放題、他に飲茶食べ放題もある。肉は三元豚のコース。1980円で鍋食べ放題の中では最安のもの。

スープは5種の中から2種選ぶのだが、トムヤムクンスープとMKオリジナルスープにした。

別料金でシンハビールを注文。

鍋とスープ、ビールがレーンで運ばれてきて、目の前で止まった。

下左   鍋とスープ。

下右   シンハビール。

豚肉2種。

野菜セット。

下左   できあがってきたので、食べ始める。

下右   ビールは1本だけにして、あとは食べ放題に含まれるソフトドリンク。

このあと、追加注文をつぎつぎに行った。スープが減っても追加注文。

最後に注文したのがバミー麺と卵。制限時間は90分なのだが、これは注文の制限時間で、食べ終わるまでには2時間近く滞在し、16時近く。

この日は土曜。この日、MKに来たのは、土日にあわせたこともある。

アクロス福岡は、階段状の屋根に植栽がなされ、山のようになっている。アクロス山だ。この山は屋上直下の12階までは上がったが、屋上は土日のみ開放で。上がれなかった。

この日は屋上に上るつもりだったが、屋上だけでなく2階以上に上る階段が強風のためか閉鎖されていた。残念。またの機会にしよう。

地下鉄で博多駅に戻り、コンビニで飲みものなどを買って宿へ。

窓側から入口側を見る。

もう17時で、MKの鍋が昼食と夕食を兼ねたものになったので、もう部屋でゆっくりするだけ。

19日目 九州西部縦断のトップ 全体のトップ 21日目