18    美ら海からルネサンスリゾート 

 上   ヘルシーなビュッフェもこの日が最後。名護にきたときは朝食が楽しみでまた泊まってみたい宿だ。

 左   コーヒーとデザート。

 このあと、宿をチェックアウトし、荷物を預かってもらう。これから向かう美ら海水族館の入場券が割引で売っているので買っておく。

 下左   北農前からバス乗車。

 下右   備瀬入口で下車。
 
 
 
 
 上左   ふくぎ並木で有名になった備瀬を散歩。こういう感じの道が延々と続く。

 上右   フクギの里宣言記念碑。2015年に宣言している。フクギ並木は昔からあったが、この宣言のあとで、有名になったのだろう。

 左   海洋博公園には北口から入った。公園内を散歩しながら、水族館を目指す。
 
 
 上   海岸からは終え島のタッチューがよく見える。数日前には、あの頂上からこちら側を眺めていた。

 左   マナティ館。マナティは見ていて飽きない。しばらく滞在。
 
 ウミガメ館。ウミガメは水上からと水中とで見ることができる。

 下   美ら海水族館に入場する。ここは14年ぶりの訪問だ。
 
 
 
 上左   宿で買った入場券。

 上右   熱帯魚。

 左   エイ。

 下   一番見たかったジンベイザメ。水槽の上の方を泳いでいるので、お腹の側ばかり見えて、背中側はなかなか見られかった。
 
 
 
 上左   水族館を出、そのまま海洋博公園を出る。14年前には、いろいろな施設も見たのだが、今回はパス。

 上右   「記念公園前」バス停。バスに乗車し、北農前で下りて、宿へ行き、荷物を受けとる。

 左   昼食は「やんばる食堂」へ。「たまな―チャンプル」をいただく。
 
 ”たまなー”って何んだろうって思って注文したのだが、キャベツのことだった。しっかり野菜を食べることができた。

 下左、下右   名護バスターミナルから那覇行きのバスに乗車。
 
 
 
 
 上左   右手には海が見えたり、見えなくなったりという感じ。写真はブセナ付近。また万座毛の近くも通った。ブセナと万座毛は12年前に行ったが今回はパス。

 上右   「ルネサンスリゾートホテル前」で下車。なぜか、ホテルのすぐ近くではなく、300mほど離れたところにバス停がある。

 左   2泊する「ルネサンスリゾートオキナワ」。今回の旅で泊まっているほかの宿に比べて、破格の規模の大きなホテルだ。
 
 玄関を入ったところ。その賑やかさにびっくり。こんなに客がいるとは、、、

 しかも、客層が小さな子供もいる家族づれが中心。こういう宿は普段も泊まらないので、新鮮に思った反面、朝食時などは騒がしいだろうなって思った。

 今回も含めて沖縄では50泊ほどしてきたが、大型のリゾートホテルに泊まるのは初めてだ。

 今回は、SPGアメックスのクレジットカードの無料宿泊特典を利用。本来は年に1泊だけ利用できるのだが、前年度分は利用期限が延長されたので、当年度分と合わせて2泊利用できた。

 
 
 チェックイン・アウト用のカウンターがずらり並ぶ。客が多いので、少し並んだ。

 本来の特典で、空室があれば予約した部屋がアップグレードされる。その通りになり、デラックスルームが用意されていた。これは予め期待していて驚かなかった。また、無料宿泊の場合、朝食がつかないのが基本ルールだが、ここは朝食がつく。このことは予約時からわかっていた。

 が、宿独自の制度で”クラブサビー”というサービスがあり、デラックスルームに2泊以上の客が対象だとのこと。こちらの特典もあるということで、これは突然だったので嬉しかった。

 おかげで、2日分の昼食を無料でいただけた。また、山田温泉やラウンジを利用できた。夕食時の飲物券ももらったが、館内レストランを利用しなかったので使わなかった。
 
 建物の中央部が吹き抜けになっている。天井には日光が入る透明の板がついていて、昼間は建物内でも明るい。昼間でも薄暗いホテルが多いので、よい印象。
 
 部屋に入る。今回の旅で利用してきた宿の部屋に比べて、3倍程度の広さ。

 2泊だが、くつろいで過ごそうと思う。
 
 部屋の奥から入口側を見る。ベッドの向うの水色の部分がバスと洗面所。

 部屋にいるときは、2つあるソファーに座っていた。ネットは丸テーブルを利用。壁ぎわに広いテーブルもあったが、同時にTVもみたかったので、少し小さいが、丸テーブルを使った。
 
 奥から入口側。バスローブが見えるが、これがあると部屋でくつろげるので嬉しい。

 下左   洗面所とバス。バスは、浴槽の外側でシャワーを使えたのがよかった。

 下右   トイレがバス、洗面所とは別室で、トイレ内でも手を洗えるのがよかった。
 
 
 
 バルコニーがあって、外に出ていても、12月とはいえ快適だったので利用した。

 プライベートビーチの探索もしようと思っていたが、面倒になり、3時間ほど、バルコニーやソファーでくつろいでいたら、暗くなったので、で
かけずじまい。
 
 夕食は、飲物券をもらったので、館内のレストランを使おうかとも思ったのだが、値段を考えると、利用できなかった。

 ビュッフェならぎりぎり選択の範囲内の値段だったが、朝食、そして無料サービスでいただけることになった昼食もビュッフェなので、外食にした。

 宿から10分ほど歩いたとkろに居酒屋が2軒あるということで、行ってみた。

 「田芋」(たーんむ)という店に入った。
 
 
 
 上左   店内。

 上右   生ビール。

 左   田芋料理の3点盛り。

 田芋は、水田で栽培される芋(里芋一種)。この店は田芋をメインにした店だった。
 
 田芋でつくった団子。
 
 紅芋のフライドポテト。

 この日はあまり食がすすまず、宿に戻った。

 下左   隣の居酒屋の屋根にはオリオンビールがライトアップされていた。翌日はこちらの店に行こうと思った。結局は、行かなかったのだが。

 下右   宿に戻ってきた。大きな建物なので、ここまで戻っても、部屋まで時間がかかる。
 
17 へ  沖縄のトップ  ユーラシア紀行のトップ  19 へ