12   来 間 島

朝食。

デザートとコーヒーは毎日、同じなので省略。

北小前から宮古協栄バス、8時54分発、与那覇行きに乗車。

宮古協栄バスの場合も乗車時には行先をいうようだが、運賃は下車時に払う。

9時31分、皆愛(みなあい)で下車。

乗車したバスは、1日に2往復だけある来間(くりま)に立寄るバスなのだが、来間大橋を歩いて渡るために、橋の手前の皆愛で下車した。

来間大橋を渡りはじめる。歩道がついているので安心だ。

橋の真中に展望用の場所があった。車が入らないように柱があり、自転車は入れやすいようにスロープにしてある。

下   前日歩いた伊良部大橋がよく見えた。

一番高くなったところから宮古島側を見る。

橋を渡り終えた。

タコ展望台。

片道10分くらいかけて行った割に眺望はよくなくイマイチだった。

下   橋のたもとに戻り、坂をあがったところの展望台へ。

そこからの橋の眺めはよかった。しばらく休憩。

島の重要な木であったのが枯れてしまったもの。

昼食は農家レストラン「楽園の果実」へ。

混みやすいというので11時すぎに行ったら、待たずに入れた。

店内。

このときはガラガラだったが、次第に客が増え、退出するときには待ち客が出ていた。

「宮古島産黒毛和牛のステーキ丼」を注文。

先に、スープと前菜が運ばれてきた。

ステーキ丼。

デザートに「スペシャルマンゴープリン」を注文。

左下にマンゴープリンがあるが、そのほかのものが多い。

左上はアイスクリーム。マンゴーとドラゴンフルーツ赤を選んだ。真中にパイナップル。右は、フルーツケーキ.パパイヤ、アロエゼリー。

竜宮城展望台。

下   直下には珊瑚礁がよく見え、右に来間大橋が見える。

島の西海岸へ向かう。

下   長間浜。穏やかで、青くてきれいなビーチ。伊良部大橋も見える。

上   島の中心部からも海が見えた。島は伊良部島か。

左   スムリャーミャーガ。琉球王国時代のスムリャー(長間)家の墓。大正時代まで使われた。

上左   「来間」バス停。ここから出るバスは1日2便。

上右   14時53分発のバスに乗車。行先を「A&W」と伝えたら、「公設市場前」と言われた。系統によって、すぐ近くでもバス停名が違うようだ。

左   来間大橋をアッという間に通過。

「公設市場前」で下りるとき、バスが「北小前」の方向に向かいそうだったので尋ねると。「北小前」も行くことがわかり「北小前」で下車。

15時30分に宿に戻り、4時間ほど休憩。

前日は居酒屋だったので、この日は休もうと思い、コンビニでゴーチャンプル弁当を買ってすました。部屋に電子レンジがあるのはありがたい。

飲物は、オリオンビールだが、沖縄のファミリーマートだけで販売というデザインの缶があったので、購入。あと、コーヒーなどを購入。
11 へ  先島諸島のトップ  ユーラシア紀行のトップ  13 へ