21日目 ア ビ ラ
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アビラへ |
8時少し前、窓から日の出がきれいに見えた。 この日は、アビラに日帰りする。アビラへは、プリンチベ・ピオ発の列車で向かう。前日にプリンチベ・ピオ駅も下見にいった。 下 朝食後、10時前に出発。アトーチャ駅へ。アビラへの切符は、券売機では買えないようで、窓口で買った。窓口では日本のクレカでのタッチ決済ができた。 発券された切符は、今や見かけなくなってきた横長の切符だ。 スペインでは、日本のJRみたいに"市内駅"の制度はないようで、この切符でアトーチャ駅の改札は通れなかった。それで。あわててプリンチベ・ピオまでの切符を購入。 |
マドリードのrenfe近郊線の路線図。 中心部は環状になっているが、よく見ると、山手線のようにぐるぐる回るのではないことがわかる。ある方向から環状線に入り、途中駅止まりになったり、別の方向に抜けていくのだ。乗車するのは山手線などより高難度だ。 |
プリンチベ・ピオへ。 |
プリンチベ・ピオに着いたのは、11時5分発の10分前。 なんとかサラマンカ行きのMDに乗換えられた。 |
車内。 下 15分ほど遅れて、12時50分、アビラ着。 |
アビラ散策 |
アビラ駅は天井が高くて、木造だった。 下 駅舎。2階があるように見えるが、天井が高いだけ。 |
城門。 |
城門、城壁に大聖堂がくっついていた。 |
大聖堂の正門。 下左 聖堂内。 下右 赤い部分が混じっている石材が使われているのが印象的・ |
街の真中を通り、反対側へ向かう。 下 大聖堂とは反対側の城門から外に出た。城壁には、見張りの塔がたくさんあるのがアビラの城壁の特徴。 |
10分ほど車道を上っていくと「クワトロ・ポステス」と呼ばれる展望台があった。 下 展望台から見たアビラの城壁。見張りの塔が並んで美しい。 |
上 周囲を含めて撮影すると、アビラは小高い丘にあるとわかる。 左 サンタ・テレサ修道院。 17世紀にカルメル会の改革を行ったテレザ・デ・ヘススの生家の跡に建てられた修道院。 |
聖堂内。 |
入口から中を覗くようになっていた部屋。テレザの生誕地を再現したものかな。 |
エンカルナシオン修道院。 テレザが27年間すごした修道院。 |
内部。 |
プリンチペ・ピオ行きでマドリードに戻る。 |
夕食 |
アトーチャ駅近くの「キャナリー・タパス」で夕食。 |
店内。 |
ビールはポテトチップつきだった。 |
サーロインステーキ。 サーロインステーキ18.5、ビール5.5、計24€(約4000円)。食後、宿に戻ると21時。 |