11 日 目  帰 り の お が 丸

朝食。ご飯・みそ汁セットにおかず4品にした。

下左   食堂の窓際席の丸窓は閉じられていた。

下右   この日の乗客は300人ほど。うち80人がおが丸で泊まったらしい。あとの客が乗船してくる。地元民のほか、観光客でも宿をとって泊まった人も多そうだ。

8時に父島を出港。すでに船内で15時間過ごしているが、これから25時間の船旅だ。

雨は上がっていて、見送りの人も多くでてきている。

下  岸壁を離れ動き出した。

上左   旗を持っての見送り。「いってらっしゃい」という言い方が独特で面白い。

上右   青灯台。飛び込む人がいるだろうと見ていた。

左   やっぱり飛び込む人が続出。

上   いよいよ二見湾から出る。

台風なので、さすがに船で追いかけてきて船から飛び込む人はいなかった。

左   二見湾を出た途端に揺れがひどくなった。外甲板への出入口は閉鎖すると案内があり、船内に入った。

甲板には出られないので、ほぼ全時間、自席で横になっていることになった。

下   船内には展示コーナーがあるので、見て回った。

拝借した写真は、かつてのラドフォードスクール。米国の学校という感じだ。

小笠原の写真を映し出すコーナーもあり、一通り見ると、かなりの枚数の写真があった。

ハートロックの写真を拝借。この上の部分へ行ったのだ。

昼食は弁当販売になっていて、弁当3種類だけ売られていた。自席に持ち帰る人も多いが、食堂で食べる。

下左   寝ている時間が大半だったが、おやつタイムに先日買った菓子類を食べる。

下右   船内の自販機で売っているオリオンビール。

夕食も弁当販売だった。やはり3種類だが、メニューは変わっていて、ヒレカツ弁当にした。

下左   18時から21時限定でラウンジが開かれたので、しばらくラウンジに滞在。多くの人は軽食を買って自席に持ち帰るようだ。おが丸かき氷をいただいた。

下右   1日、ほとんどベッドで寝ていたので、シャワーが必要なほど汗もかいていないが、することもないので最後にシャワー。

10日目 小笠原のトップ 全体のトップ 12日目