4 日 目  大沢温泉など日帰り入浴
 (藤三旅館のHPより拝借)

朝6時までは白糸の湯が男性専用、6時から銀(しろがね)の湯が男性専用になるので、それにあわせて5時過ぎに部屋を出て、湯めぐりへ。

白糸の湯。無人だったが、前日に入った湯が撮影できなかったので、藤三旅館は全部、宿の、HPを拝借しようと、撮影しなかった。

銀の湯。6時までロビーで待ち、6時数分過ぎに入った。ここも無人だったが、撮影せず。

時間帯によっては、この湯は貸切風呂になる。なぜ、ここが貸切に使われるのかは、行ってわかった。かなり小さな風呂なのだ。これで、この宿の湯は全部回れた。
 部屋に戻ると、まもなく7時からの部屋食による朝食。

ベーコンエッグは、携帯燃料に火を点火して熱々をたべることができた。湯治部なので、ちょっと意外だった。

あとは普通の朝食。食べ終わると、台ごと食器を廊下に出した。
 上左   この日は近隣の温泉を日帰り入浴する。バス停まで坂道を上る。

上右   鉛温泉バス停。

左   9時1分発、イトーヨーカドー行き。花巻駅の少し東、花巻城の近くにイトーヨーカドーがある。

大沢温泉バス停と待合所。

坂道を下って、大沢温泉へ。

下る途中に旅館部の「山水閣」の新しい建物があった。木に隠れて少し見にくい。さらに左に見えるのが湯治部。

湯治部の「湯治屋」にやってきた。昔ながらの建築。

日帰り入浴は「湯治屋」で受け付けているが、中の通路を通って、「山水閣」の温泉にも入れるとのこと。

フロントで入湯料700円を払う。

下左   まず、山水館にある「豊沢の湯」へ向かう。湯治屋と山水館の接続場所。山水館に入ると古い湯治宿から新しい高級旅館に入った感じ。

下右   「豊沢の湯」に着く。この先は山水館宿泊者以外は立入禁止になっていた。「山水の湯」という山水館宿泊者専用の湯があった。

(大沢温泉のHPより拝借)

窓に当たる部分は、さえぎるものがなにもない半露天風呂。

湯治屋に戻り、フロントの前を通って、「大沢の湯」へ。川に面した露天風呂だ。一部時間が女性専用、あとは混浴。

浴場内に脱衣場がある。宿泊している男性数人が入浴中だった。とても開放的な露天風呂だ。
 (大沢温泉のHPより拝借)

露天風呂としてはかなり大きい浴場だ。

橋が見えるが、このあと渡ったところまで行った。

内湯の「薬師の湯」。

橋を渡った先にも旅館施設があるのだが、土砂崩れがあったようで、工事中だった。

下左   「湯治屋」の建物も年季の入った木造建築で味がある。

下右   廊下。

昼食は湯治屋の食堂でとることにした。
 ひっつみ定食。

下左   野菜の汁物で、ひっつみは入ってないのかって思った。

下右   うすくて丸いひっつみが数枚入っていた。ひっつみが主役ではない。前々日に食べたひっつみ汁とはかなり違う。

上左   行きたかった大沢温泉に行ったので、宿に戻ろうかと思ったが、せっかくだから、大沢温泉ほど風情はないが、別の温泉も行ってみる。

ます志戸平温泉へ。

上右   大型ホテルである「湯の杜ホテル志戸平」へ。900円払い入場。

左   (湯の杜ホテル志戸平のHPより拝借)

「天河の湯」。長あ25mあり、プールみたいだ。

(湯の杜ホテル志戸平のHPより拝借)

内湯から露天風呂に出られるようになっていた。

さらにもう1つ、川の水面に近い位置にも露天風呂があり、入った。

この宿には、別の大浴場があり、男女で時間帯を分けていた。

上左   鉛温泉方面へのバスに乗り、山の上温泉で下車。

上右   山の神温泉には、旅館の優香苑と日帰り温泉・なごみの湯があり、同じ経営。「なごみの湯」は旅館とは敷地は同じだが別棟になっている。800円払い入場。

左  (山の神温泉のHPより拝借)

まずは内湯へ。

(山の神温泉のHPより拝借)

次に露天風呂へ。

次のバスが1時間後なので、大急ぎでの入浴だった。着替えもあるので20分くらいの入浴。

上左   16時ごろ宿に戻った。湯治部の建物を外側から見られるところに行ってみた。

上右   今は使われていない、湯治部の玄関。

左   旅館部の玄関から中に入る。

上左   湯治部の廊下。

上右   自室の外側。鍵は南京錠だ。外出するときと、温泉に入りに行く時は鍵をかけたが、自室にいるときは面倒なのでかけていない。

左   「白猿の湯」の入口。戸を開けると階段があり、そこを下る。

「白猿の湯」と「桂の湯」に入浴し、17時に部屋に戻ってきた。

下左   17時から夕食。質素な夕食。

下右   前日に買って持参していたビールを飲んだ。

この日は普段よりも大幅に早く就寝。

3日目 きた東北のトップ 全体のトップ 5日目