6 日 目 ヨ ー ク へ
鉄道でヨークに向かう |
5泊した宿をチェックアウトし、キングスクロス駅へ。 朝食は、車内販売車がついている列車なので、利用しようと思い、まだとっていない。 |
英国の列車案内板では、行先表示だけではなく、途中停車駅が詳しく表示されている。 丁寧なのだが、詳しく書かれていないと困るのだ。英国の鉄道では、"特急、急行"などの列車種別がないのだ。また、"のぞみ、さくら"といった愛称もないのだ。だから、行先だけではなく、途中停車駅を細かく書かねばわかりにくいのだ。 この日は9時30分発のエディンバラ行きで、11時32分着のヨークに向かう。 運行会社は、東海岸エリアで広く運行しているLNER、車両はAzumaで、日立製だった。 |
上 乗車した9時30分発、エディンバラ行き。 左 側面。 |
側面の表示。エディンバラ・ウェイヴァリー行き。G号車(号車はアルファベット表示)、9時30分発、次の停車駅はピーターバラ。一番下は、停車駅が流れ表示。 |
2等車の車内。 下 席の上の指定席の表示。 自席06は、キングスクロスからヨークの指定がきちんと表示されている。ヨークから別の客が乗ってくる。 隣席05は、ピーターバラまで空席で、ピーターバラから客が乗るようだ。 |
出発。 |
10時16分着のピーターバラから、隣に客がくるので、それまでに朝食をすませてしまおうと、車内販売車へ。 |
サンドイッチ、ポテトチップ、コーヒーのセットを購入し、席で食べた。 ピーターバラで隣に客がきたが、その次の駅であいた別の席に移動した。 |
ヨーク着。15分ほど遅れていた。 |
ヨーク駅構内の跨線橋を渡り、駅玄関へ向かう。 下 ヨーク駅舎。昔ながらの建築のまま残されている。 |
ヨーク観光開始 |
10分ほど歩いて3泊する「ハンプトン バイ ヒルトン ヨーク」へ。 ここは、ヒルトン系列だが、かなり安い感じがした。しかも無料朝食つきだし。ここだけでなく、ハンプトンとしてその傾向があるようだ。 |
着いたのは13時すぎだったが、部屋に入ることができた。 |
窓側から入口側を見る。 |
シャワールームに椅子がついていたのは便利だった。 ただ、冷蔵庫がないのには困った。また、エアコンの冷暖房の切替が出来ず、ホテル側で冷房にしていたので、冷房をオフにしても寒いときがあり、困った。 |
窓からは城壁の一部が見えた。歩いている人もいて、このあと歩くことにした。 |
1時間ほど休み、14時に観光に出かける。まず城壁の南西側の上り口へ。 |
タワーの上部には見張り所のようなのがあって入ってみた。 |
城壁を歩いた。 下 城壁の内側。 |
内側には柵がない区間も多く、気をつけて歩いた。 |
上左 ヨーク・ミンスターへ。ミンスターは特に大きな大聖堂の意味。大きすぎて、撮影が困難だった。 英国国教会の中でもカンタベリー大聖堂に次いで重要な聖堂。 上右 聖堂内。 左 ステンドグラスが各所にあって、とても美しかった。 |
地下のクリプト。 |
続いて、鉄道博物館に向かった。 蒸気機関車としては世界最高速度の記録をもつマラ―ド号。 下 扇形に並べられた車両は、ピカピカに磨かれていた。 |
どういうわけだか、日本の新幹線0系も並んでいた。 英国外の車両は新幹線だけだった。 |
新幹線車内にも入れて、懐かしく思った。 |
17時に宿に戻り、しばらく休憩。18時に夕食に出かけた。 やってきたのはタイ料理店「マミー・タイ」。 |
店内。 |
飲物はシンハー。 |
パッ・パックブン・ムーグローブ(空心菜と焼豚炒め)。 タイでは空心菜炒めはメジャーで、何度も食べているが、焼豚(皮のカリカリの部分もあわせて使われていました)入りは初めて。 |
ソムタム。 ソムタムもタイでは何度も食べているが、これはエビ入りで初めて。 ソムタムの量は、タイで食べるよりずっと量が多くて、びっくりした。 料理2種とシンハーあわせで26£、約5100円。 スーパーで飲物などを買って宿に戻った。 |