11日目 シカゴ美術館と「十字交差」
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シカゴ美術館とホテル替え |
朝食はホテル近くの「コーナー・ベーカリー」でとった。ごく普通のカフェだが、朝食によく利用されているらしい。 |
食べ物は注文カウンターで支払い、渡された番号札を見えるように空いた席で待つ。 飲物は、支払いは食べ物と一緒にすませるが、コーヒー以外は専用のカウンターへ行って、レシートを見せて品物を受けとる仕組みになっている。ホットコーヒーだけはカップを渡され、セルフでいれる。 |
店のおすすめメニューが表示されていて、そのひとつである「アナハイム・スクランブラー」をいただいた。 スクランブルエッグ(トマト、アボガド、ベーコンなどが入っていた)、ポテト、トーストの盛り合わせだ。ポテトの雑な盛り方がいかにも米国らしい。 下左 アイスコーヒー。 下右 店内。 |
上左 朝食後はそのまま最寄りのグラント駅へ。はじめ入口がどこにあるかわからなかった。ホテルの建物の一角が入口の階段だった。 上右 レッドラインでモンロー駅へ。東にすすむと"Loop"のアダムス/ウォバッシュ駅があった。 左 "Loop"の高架下はかなり古い構造だ。電車が通るときはかなりの騒音がする。 |
さらに東にすすむとシカゴ美術館がある。 開館すぐだったので、あまり待たずに入場券が買えた。入場券売場で荷物を預けるのが珍しい。 下左 たまたまだが、印象派関係の特別展をやっていた。モネ「サン・ラザール駅に到着したノルマンディー号」。 下右 ルノワール「二姉妹」。 |
通常展も印象派を中心に見て回った。スーラ「グランド・ジャット島の日曜日」。 特別展をやっていたこともあるが、米国の3大美術館の中では、ここがメトロポリタン、ボストンよりも印象派は充実しているように思った。 ホテル替えの関係で、13時には美術館を出なければならず、印象派以外は駆け足になった。 下左 いくつかの棟からなる美術館だが、連絡通路がメトラの線路をまたいでいた。 下右 日本の展示も充実していたが、駆け足で見ただけ。 |
13時前に美術館を出て、ホテルに戻った。3時間では、とても十分に見ることができなかったが、印象派の特別展も見られて満足だった。 少し間があったので、ウェルカムデザートの残りを昼食代わりにいただいた。(撮影はホテルに着いてすぐにしたもの。少しずついただいていたので、このときいただいたのは半分ほど。) |
14時にチェックアウト。引き続き、ホテル替えで、別のホテルに向かう。1泊は、SPGアメックスの無料宿泊特典で泊まったのだが、1泊35000円であったので、同じところに実費で3泊するわけにはいかなかったのだ。 向かったのは、「フェアフィールド・イン&スイート・シカゴ・ダウンタウン」。シカゴの都心部にあるマリオット系の中では一番安く12000円台で、しかも朝食つきだったので、ここを選んだ。ホテルの移動は、歩いて15分ほどだった。ここに3泊する。 |
チェックイン時刻前だったが部屋に入れた。前日に泊まったリッツカールトンの半分ほどの広さで、この旅でカナダで泊まっていた平均15000円程度の部屋よりも狭い。 下左 狭かったこと以外には、気になったことは室内では何もなかった。 下右 窓からは道路の反対側の建物がよく見え、常時カーテンを閉めておかねばならなかったのが難だった。 |
"Loop"の「十字交差」、野外アート、ウェリスタワー、シカゴピザ |
ホテルで1時間ほど休憩してから街歩きに出発。最初に向かったのは「十字交差」。 「十字交差」とは線路が直角に交わる交差のこと。日本では、かつて、阪急の西宮北口で見られたものが列車本数が多くて有名だったが、今はなくなった。現存するものは伊予鉄道にあるのと、名鉄と名古屋臨港鉄道の交差点にあるものだが、阪急のように列車本数が多くない。 シカゴの場合は、地図の〇印のところに「十字交差」がある。ここの特徴の1つ目は列車が本数が極めて多いこと。2つ目は、「十字交差」の北東、南東、南西側にある渡り線も使われていることだ。 |
クラーク/レイク駅のホームの先端部分から見た「十字交差」。手前が東。 東西方向と南北方向の複線が直交している。また北東、南東。南西側に渡り線がある。 右上に写っている建物で監視をしているのだろう。 |
ピンクラインが南からやってきて西へ向かう。この場合は南行と東行の線路をこえるので、危険だ。 |
ブラウンラインの南行列車。東西方向の線路を十字交差する。 |
ブラウンラインが北からやってきて、ループに入り東に向かう。背後に写tっているのは、南から西に向かうピンクライン。かなり接近してカーブしながらすれ違っている。 |
グリーラインの西行が出ていった。南北方向の線路と十字交差する。 グリーンラインだけは、ループを通過する系統のなかで、唯一の通り抜けて別方向に向かう系統だ。 |
オレンジラインは、南からきて東に向かうので、線路をこえることはなく、渡り線を渡るだけ。 複雑な「十字交差」を30分ほど見たが、ひっきりなしにやってくる多くの系統が行きかうのには感心した。 |
ループの高架下の様子だが、線路が下から丸見えなのに驚いた。 |
「十字交差」見学のあとは建築めぐり。 「ジェームス・R・トンプソン・センター」。円錐の下半分のような形のガラス張り。イリノイ州政府庁舎になっている。 |
トンプソンセンターの前にあるのが、デュビュッフェの「起立した野獣へのモニュメント」。意味不明だった。 下左 デイリーセンターの前にあるのが、ピカソの作品で無題。ピカソがシカゴ市に寄贈したらしい。デイリーセンターは錆びたような金属でおおわれているのが印象的。 下右 ピカソの作品のある広場と道路を隔てて、シカゴテンプルがあり、その横にあるのがミロによる「ミロのシカゴ」。人物を抽象化したような感じだ。 |
上左 ミロの作品の横に建つのが、シカゴテンプル。下部は普通の高層ビルだが、最上部がメソジスト派の教会になっている。 上右 チェイスタワー。上階に行くにしたがって、次第に床面積が狭くなっていて、曲線で変化するのが特徴。 左 シャガールのモザイク壁画「四季」。チェイスタワーのそばにある。 |
連邦政府センターの3棟の高層ビルがあり、その広場にガルダーの「フラミンゴ」がある。黒いビルに挟まれた赤い像がよく目立つ。もっとも、これがフラミンゴだとは思えなかった。 |
"Loop"の南端まで歩いてきた。北端から南端まで1.5kmほどだ。南端部の線路の下。高架を支える橋脚がきれい。 下左 シカゴ商品取引所。全体を撮影するポイントがなかなかなくて苦労した。北側のビル街の谷間から撮影。 下右 ウィリスタワー。シカゴで最高の高さを誇る。1973年にできた当時は世界一の高さで、1998年まで世界一だった。その後も、米国では最も高かったが、2013年にワールドトレードセンターに抜かされた。2019年現在で世界で17位、米国で2位、シカゴで1位の高さ。 |
上左 ウィリスタワーの展望台に上ってみた。入場券売場は地下にあり、いったん地下へ。入場券を買うのと、エレベータに乗るのとを合わせて1時間ほど並んだ。 上右 エレベータに乗れたら、103階の高さをわずか1分で上がれた。(最上階は110階だが展望台は103階にある。) 左 高層ビル街が美しい。台形のハンコックビルの右の少し低いのが1泊したリッツカールトン、その右の高いのがシカゴで2番目に高いトランプタワー。 |
上左 展望台にいる間に日没があった。 上右 ビルから2mほど外に飛び出した透明なアクリル板の「レッジ」があり、そこに上るための行列。こちらも1時間ほど並んだ。 左 暗くなり、道路が明るくて碁盤の目であることがよくわかる。昼間と夜間の両方の景色を見ることができてよかった。 |
「レッジ」から下を見た写真。透明な板の下に道路などが見えて、さすがに怖い。 「レッジ」に上るところには係員がいて、1グループずつ入れていた。制限時間は1分。 2時間30分滞在したが、2時間は並ぶのに費やした。 |
CTAトレインの”Loop"とレッドラインを乗り継いでグラント駅下車。 近くの「ピッツェリア ウノ」のシカゴピザで夕食。シカゴピザを最初に作った店らしい。 |
スモールを注文。シカゴピザの特徴は、分厚いこと。それで、ディープディッシュピザとも呼ばれる。 パン生地で作った皿に具が盛ってある感じ。ものすごい量だったが、何とか完食した。 下左 飲物はブルームーン。 下右 店内は混んでいたが、何とか席を確保した。ピサとビールで税・チップ込み約33ドル(約3600円)。満腹になってホテルまで歩いた。 |
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