5 南 大 東 の 南 部
|
昼食後は島の南部を歩き回ることにした。 上左 昼食をとった島の中心の集落である在所から東のほうに向かう。しばらく歩くと橋が架かっていた。 上右 橋は川に架かっているのではなく、池に架かっているのだ。これもラグーンの名残である。 左 池に接して公園があった。マークは南大東村のマークのようだ。 |
やってきたのは、かつて
使われていた南大東空港のターミナルビル。1934年に海軍の飛行場として誕生し、1997年まで使われ、島の東にある現在の空港に移転した。 旧空港の周囲はさとうきび畑になっている。
|
玄関には「(株)グレイスラム」の看板がかかっている。その横には”ラム酒の製造工程”の図
がかかっている。 かつてのターミナルビルはラム酒の工場として第二の人生を歩んでいた。中を覗くと、事務所ではなく、内部全体が工場になっていた。 ラム酒はさとうきびを原料にした蒸留酒。日本では小笠原や徳之島で作っているが、南大東でも作られ始め、その工場として旧空港が利用されたのだ。 |
|
上左 滑走路だったところの端のほうに「島まるごとミュージアム」があった。 上右 ここはスリッパに履き替えて入場。島の自然や歴史の説明や子供の作品の展示などを行っている。 左 同じく滑走路だったところに「すぱーく南大東」というスポーツセンターがある。 |
上左 「すぱーく南大東」からは滑走路がかなり長く残されている。滑走路を歩き、端まで行って「すぱーく南大東」を望む。 上右 滑走路の中央部から一方の端にある村営住宅を望む。滑走路の端に住宅があるのはなんともミスマッチな感じ。 左 滑走路の端にある村営住宅。 |
このあと、島の東南部め向かった。 2本のやしの木が突然現れてびっくり。 |
さらに進む。延々と続くさとうきび畑。その向こうには、幕とよばれる島の周囲をとり囲む丘が続いている。 |
上左 島の南東部に秋葉山という丘があり、そこには秋葉神社がある。鳥居の奥に祠がある。ただし社殿はない。 上右 さらに東に向かうと幕を越える坂道がある。 左 幕を越えてその外側へ。現在の空港がある。 |
上左 空港の東側の海岸には海軍棒と呼ばれる海水のプールがある。その案内板。 上右 海岸に出たところ。東海岸の植物群落は天然記念物らしいが、その植物なのだろう。よくわからなかった。 左 海軍棒の海水プール。海と区切られてはいるが、行った日は波が強く危なそうであった。入植者が入るより前に海軍が島を調査し、その際に棒をたてたところで、その付近を海軍棒という。棒は復元されているらしいが、よくわからなかった。 |
海軍棒付近の植物。 |
宿に戻る途中で、トロッコの線路のレールを発見。10mほどレールが残されていた。 |
さらに別のところでもトロッコのレールが残されていた。こちらはレールの周りが舗装されて、路面電車の線路のようになっているので、撤去しにくく残されているのだろう。 |
上左 ダイトウオオコウモリが生息しているといわれる森。 上右 太陽がさとうきび畑に沈む。 左 精糖工場。 |
「よしざと」の夕食。この日は大東寿司が3貫ついていた。2泊して、1泊だけついていたので、毎日ではないようだ。 |
|