2005.3   蘇   州

昨年、上海に行ってきましたが、5日間の日程のうち、一日はぜひ、蘇州に足を伸ばそうと思っていました。ところが、上海からの列車は満席で切符がとれず、バスはどこから乗車するのかがよくわからずで、結局、蘇州の代わりに、周荘に行きました。周荘も良かったのですが、やはり蘇州へ行きたいという思いは捨てられず、蘇州に行ってきました。

蘇州には 上海よりも多くの歴史的に著名な庭園や名勝があります。それに、周荘などと同じく街中を運河が張りめぐらされている街で、規模は周荘とは比較にならない大都市です。行きたいところを調べたところ最低5日間の旅が必要とわかりましたが、日程上4日間の旅となりました。今回は浦東空港からバスで蘇州に向かい、上海は通過しました。

今回、特別であったことは、友人の知り合いに蘇州のタクシー運転手がいるので、一日はその運転手のタクシーで太湖の周辺を回ることにして、友人からチャーターの電話も入れておいてもら ったことです。おかげで、今回は、車の値段交渉は不要でした。

1日目     関空→上海浦東空港→蘇州→滄浪亭→盤門→ホテル

2日目前半  ホテル→寒山寺→虎丘→西園

2日目後半  →留園→北寺塔→太平天国忠王府→拙政園→獅子林→観前街→

ホテル

3日目前半  ホテル→西山(林屋洞→石公山→禹王廟)→昼食(太湖の魚料理)

3日目後半  →東山(啓園→雕花楼→紫金庵)→観前街→ホテル

4日目     ホテル→怡園→宝帯橋→網師園→双塔→上海浦東空港→関空