2005.12-2006.1   ミ ャ ン マ ー

 

 
 1 ミャンマー入国  2 バガン1
   
 3 バガン2  4 ポッパ山
   
 5 マンダレー1  6 マンダレー2
   
 7 ピンウールィン  8 ニァゥンシュエ
   
 9 インレー湖 10 ヤンゴン1
   
11 チャイティーヨー 12 ヤンゴン2
   
13 バンコク立寄り 14 帰国

 何度か計画しては、計画倒れになっていたミャンマーに行ってきました。国内の道路事情が悪く、距離の割りにバスの所要時間は長く、鉄道もイマイチなように思い、航空機を主な移動手段としました。航空機の予約がてら、ホテルやアライバルビザなども現地旅行社に依頼をした個人手配旅行でした。

 話には聞いていたものの、人々はおおらかで親切だし、商売人もひつこくないのは本当でした。治安もいい雰囲気でした。お寺で信仰する姿にも感動しました。仏教が生きているという感じでした。そしてお坊さんの多いことにもび っくり。ただ、お寺ではだしになるのは慣れない者にはちょっとつらかったです。

 暑くて、雨は降らないだろうという予想ははずれました。入国の何日か前にサイクロンがやってきた関係で1,2日目は雨、3日目は曇りでした。乾季に雨が降ることは、ホントに稀だと現地の人が言ってました。一方、 気温は、自分の調査不足でした。ヤンゴン以外は涼しかったのですが、ベトナム北部と同じ緯度で、ベトナムでは寒かったことを思い出すべきでした。でも、涼しいのは、うれしい誤算でした。ヤンゴンは暑かったのですが、バンコクよりは涼しかったです。

 そして今回の旅では、このサイトをリンクしていただいている方お二人とお会いしてオフ会を二度することができたのも特筆すべきことでした。マンダレーとバンコクでお会いしました。                    

全体のトップへ