1994.8  洛陽・西安・北京

 

  初めての中国訪問は1994年だった。大阪発の洛陽と西安に滞在するツアーを利用したのだが、9日目に帰国するところ、別手配で北京に飛び、北京の個人旅行を楽しんだ。

  このツアーは、一般的なツアーでは訪問しないスポットをたくさん訪問するツアーだったことと、珍しく上海から西安までの片道が鉄道なので選んだ。その後も、このようなツアーは見かけたことがない。

  手配旅行となった北京では、市内は地下鉄と徒歩で移動し、11,12日目にホテルで募集していたツアーを利用して郊外へ行った。

  当時は、あまり写真をとらなかったうえ、数少ない写真の多くは記念写真的なもので、ホームページに適する写真は少ない。しかも、 当時は、食事やホテルの写真を撮るということは思いつかなかったので、大部分が訪問先の写真である。(上の画像は、龍門石窟)

 

  1日目          伊丹→上海、上海→洛陽(夜行列車)

 2日目 洛陽その1  洛陽古墓博物館、洛陽都城博物館

 3日目 洛陽その2  龍門石窟、白居易墓、関林廟

 4日目 洛陽その3  洛陽博物館、洛陽→西安(列車)

 5日目 西安その1  陝西歴史博物館、香積寺、青龍寺、大雁塔

 6日目 西安その2  兵馬俑博物館、華清池、碑林博物館

 7日目 西安その3  明代城堡、唐大明宮跡、清真寺、秦咸陽宮跡

 8日目 西安その4  唐乾陵、永泰公主墓、漢茂陵、霍去病墓

 9日目 北京その1  西安→北京、天安門、故宮、北海公園

10日目 北京その2  毛主席記念堂、天檀公園、円明園、頣和園

11日目 北京その3  抗日戦争記念館、盧溝橋、周口店遺跡

12日目 北京その4  明定陵、八達嶺長城

13日目 北京その5  軍事博物館、宋慶齢故居、雍和宮、国子監、古観象台

 

全体のトップへ