2019.9 - 10  ト ル コ 南 西 部

 

 

(1)ソウル立ち寄り (2)イスタンブル1 (3)イスタンブル2
(4)イスタンブル3 (5)アンタルヤ (6)スィデ
(7)フェティエ (8)レトゥーン、クサントス、パタラ (9)パムッカレ
(10)アフロスィディアス (11)セルチュク (12)ミレトス、ディディム、プリエネ
(13)イスタンブル4  (14)イスタンブル5 (15)イスタンブル6
(16)ソウル立ち寄り  
  ユーラシア紀行トップページ  
 

 東洋と西洋の架け橋といわれるトルコ。夜行バスがとても発達していて、夜のうちに次の目的地に移動しやすい国である。そのため、さまざまなスケジュールが可能なので、旅の計画を出発前に何度も組み替えた。で、できた計画が、西トルコ中心のコース。地図にはない、ボドルムやベルガマ、トロイ、それにアンカラ、サフランボルなどが組み込まれていた。

 ところが、トルコに着いてから、どんどん計画が変わっていき、とうとう地図のようなコースになった。東トルコをかなり回り、西トルコの有名どころも押さえるといったものになったが、当初の計画とは似ても似つかぬものだ。

 行きたいところを考えながら旅をする、個人旅行ならではの醍醐味ではあるが、日程が限られているとなかなか難しい。トルコでは、そうした醍醐味を味わうことができた。反面、行き当たりばったりの弊害で、黒海沿岸のトラブゾンからエーゲ海沿岸へ23時間、バスに乗る羽目になるとかも経験した。こんなに長いバス旅は、おそらく今後はすることはないだろう。